at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

豚の紅茶煮

2007-05-20 10:04:07 | 料理

友達から教えてもらった『豚の紅茶煮』、久しぶりに作りました。
昨日は1日でかける予定だったので、前日に作ってタレに漬け込んでおきました。こういう忙しい日のための作り置きできるレシピってすごく重宝します。しかもこれは簡単でおいしい!お気に入りレシピです。
豚を紅茶液で煮ると臭みもとれて殺菌効果もあるそう。本当に豚臭くないです。私はいつもゆで卵も一緒に漬け込みます。タレは、しょうゆとみりんとお酒、お酢。お酢も入るのでかなり日持ちするレシピですよね。
付け合せには白髪ネギとこれまたその友達にもらった香菜を添えました。香菜を添えたのは初めてですけどなかなかよいです。気に入りました。こういう友達とのレシピ交換って本当に楽しい♪味覚の似てる友達なのでまず間違いないです。

他には、焼きナス、青梗菜と人参の煮浸し、アボカド納豆、水菜とトマトのサラダでした。
アボカド納豆久しぶりに食べたけど、おいしいです。
上に海苔をかけたので、写真だと真っ黒になっちゃってますが・・・。
アボカドのクリーミーな感じが納豆に合います。ご飯にのせてもおいしいけど、お酒のおつまみにもぴったり。

昨日はちょっとお疲れモードだったので、ご飯を食べてる途中で私はダウン。
気づけばソファーで寝てました。家で飲むのはこういうことができるのでいいですよね。
だから酔いやすいってのもあるかな?ちょっとのお酒で気持ちよく酔えるので、経済的にも◎です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきっちょ)
2007-05-20 22:38:13
紅茶豚&香菜が素敵に盛られていて、我が家の紅茶豚とは大違い。おいしそう。私すっぱいメニューって好きなんだよね。アボガド納豆ってあえるだけ?どっちも栄養たっぷりでいいね。しかもドッチも好物なの。
家で飲むと外で飲むより酔いが回るよね。最近お疲れモードだね。無理しないようにね。
返信する
ゆきっちょへ (bonobono)
2007-05-20 23:18:39
紅茶豚ってネーミングだったっけ?何かかわいい♪
香菜合うよ~。ありがとね。
アボカド納豆、和えるだけです。
是非やってみて。意外なおいしさにハマルよ。
昨日いっぱい寝たので元気復活!心配してくれてありがとう。
返信する