at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

アクアパッツァ

2007-05-20 23:09:20 | 料理

今日は、魚の気分!ということで定番ですがアクアパッツァにしました。
魚は鯛です。いつもながら美味しかった♪これは間違いなく美味しくできるので安心です。
気をつけるのは塩気だけかな・・・。ドライトマトやアンチョビが結構辛いので、注意が必要。今日は丁度よくできていいできでした。

ワインはキャンティ。880円かなりお手ごろ。
私は白ワインの気分だったのですが、夫が赤がいいと・・・。なので軽めの赤を選びました。
今日は、スポーツジムに行ってかなりお腹がすいていたので7時前に食べ始めました。我が家ではかなり早い晩ごはんです。まだ外が薄明るい!
ワインは、期待通り軽めで飲みやすい。満足でした。

他には、かぼちゃのトマトチーズ焼き。
かぼちゃをチンして、トマトソースをかけチーズをのせて焼くだけです。
私の創作料理。かぼちゃとトマトって合う気がします。
以前、残り物で1人お昼ご飯を作ったときにおいしかったので、また作ってみたんですけど、何か違う・・・。
かぼちゃを大きく切りすぎたかな?
ちょっと味が物足りなかったです。バジルがアクセントになってこれはGOODでした。

トレビスのブルスケッタ。
パンは、昨日買ってきた『PAUL』のカンパーニュです。ちょっと酸味が強くて、ブルスケッタには普通のバケットとかの方がいいかな・・・。
そのままチーズをのせて食べたらおいしかった。
粉も塩も水もフランスの材料を使っているそう。酵母も自家製天然酵母です。何だかフランスの香り。
フランスで食べた『ポワラーヌ』というお店のカンパーニュを思い出しました。また行きたくなってきた・・・。

ブルスケッタにしたトレビスが余ってしまったので、そのままパスタの具にしました。
でも私はブロッコリが食べたくて、ぺペロンを作ってそこから具を変えて2種類つくりました。
どっちもおいしかった♪でも自分で作るとオイルが少ないのか麺がパサっとしてしまうのが気になります。ゆで汁をもっと足すといいのかな?
もうちょっとおいしく作れるといいな~。

今日はジムのプールで1km泳ぎました。目標達成!
水泳って久しぶりなんですけど気持ちいい。水の中って別世界で無心になれる感じがよいです。かなり息切れしてハードだけど、陸上で運動するよりも筋肉痛になりにくい気がします。泳いだ後は屋外ジャグジーでリラックス。本当に気持ちいい♪
充実した休日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2007-05-22 20:56:08
いつもながらに美味しそうなご飯達です!

水泳1㎞にはビックリ(丸目)
凄すぎます★ 私も10代の時は泳げた記憶があるけど、今は100メートルでダウンしてしまうと思う。
返信する
yumiさんへ (bonobono)
2007-05-23 00:26:24
1kmといっても休み休み、1時間くらいかけてだよ。
途中でジャグジー行ったり、歩いたりしながらね。
でも、水の中ってホントに気持ちいいよ。特に人のいないときは。無心になれる感じ。
返信する