豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

HT-03A 買ってしまった。後悔はしていない。

2009年09月09日 | LINUX・PC
携帯電話のバッテリーが予備も含めて死亡寸前なので、新しいのを買いました。






docomo PRO series HT-03A



いわゆるGoogle携帯です。夏山にずーーーーっといたもんで、発売されているなんて知らなかったです。電機量販店の携帯電話コーナーでキャンペーンガールのおねいさんにしつこく勧められているうちに興味が湧きましたが、Bizホーダイ・ダブル契約という縛りがあります。夏山ではネットやメールに1ヶ月に50万パケット越えるほど使っていましたが、下界に降りるとほとんど使わないのです。ですから毎月6000円近くパケ代にもっていかれるのはつらい、というわけで、なんかうまい方法がないものか、自宅に戻って調べてみました。



やはり同じコトを考える人は多いようで、APNdroidというアプリを使ってデータ通信を遮断し、無線LANメインで使っているというエントリーをいくつも見かけました。これなら毎月390円で済む、ということで、翌日に購入です。

参考
HT-03A に機種変 2/めが猫の備忘録




さて、先日取材で地方に出かけることがあり、早速実戦デビューとなりました。私は地方取材にでかけると高速道路のSAにあるFREESPOTをよく使うのですが、HT-03Aでも使えるか実験です・・・・・・・・・・




ダメじゃん




帰宅してからネットで情報を漁ると、やはりFREESPOTで使えないという情報が出てきました。う~~ん、これはきつい。なんとかして欲しいなあ。






気を取り直して、アプリを大量に突っ込んで遊んでみます。山ヤとして気になるのは、GPSですね。アプリで緯度経度が表示されるものを探してみました。

現在地を正確に知りたいときは「GPS status」/Androidあぷぷ


これは面白いです。なんとなくですけど・・・・・・・


初期設定では緯度経度の表示が00度00分00秒ではなく、00.0000分と少数で表されます。これは設定画面で変更が可能です。



さて、ココを読むと、HT-03Aは自律測位が可能らしい、という話です。となると電波が届かない場所でもGPSとして使えるわけで、興味津々です。もちろん地図を持参していて、緯度経度を調べられるという前提ですが、緊急用としていいですね。