豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

トムラウシの遭難事故について、北海道でシンポジウム開催する予定みたい

2010年05月09日 | ツアー登山、ガイド山行
そろそろ話題に上らなくなってきた感のあるトムラウシの事故ですが、今年の夏山シーズン前に再びシンポジウムがあるみたいですね。



トムラウシ山岳事故を考える北海道シンポジウム(第一次案)
2010北海道道央地区勤労者山岳連盟のブログ





サーチ&レスキューの青山先生も講演するみたいですね。





この遭難事故についてはツアーを主催したアミューズがあまりにもアレ過ぎる件が目立ってしまい、ツッコミはどうしてもその方面になりがちです。私も突っ込まずにはいられない、ていうか、これまでブログにおいて会社名を伏せていて皆さんすみません、という感じなのですが、本来注目しないといけないのは・・・・・・・・



あれだけ強風と低温と雨に叩かれていながら、ガイドが撤退を考えなかったこと、です。



はっきりいって、ラジオを持参して天気図書くべきだ、とか、どうでもいいことです。アミューズトラベルは今後メテオテックラボと契約してお天気の相談をするそうですけど、ではメテオテックラボが「大丈夫!」と言ったら、目の前が悪天候でも突っ込むのか、と、言いたいです。この先の天気を相談するならメテオテックラボとの契約は有効だと思いますが、目の前の悪天候に突っ込んでいいのか悪いのかなんて、メテオテックラボに相談したところで困るでしょう。





私は軽度の低体温症にかかったパーティに対応したことが2回ほどあります。ですから「この天候に突っ込んだら低体温症になるかもしれんね」ということを、実体験に近い状況で知っています。でも、ほとんどの人は悪天候の何がまずいのかについて、特に夏山の悪天候ですけど、漠然とした感触しかもっていないのではないでしょうか。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩みます (元アミューズトラベル社員K)
2010-05-10 11:02:39
悪天候時の進退の判断は本当に難しい。私は大学山岳部のOBで部員不足の為2年部員からリーダーをしていましたが、パーティーの命運を預かる以上その判断には精神をすり減らして悩んだものです。しかしアミューズのガイド時はある意味悩む必要がなくて楽でした。行くしかないわけですから。
返信する
強行の理由 (元アミューズトラベル社員K)
2010-05-10 20:34:49
強行の理由を推測すると、単に行くしかないから行った松下の叱責が怖くて行った本当に全く悪天候の怖さを知らなかった…ですかね。そんなアホな!と思うかもしれませんが、その程度だと思います。結果論ですがガイドが会社からも社会からも身を守るには、停滞した後にヘリを呼ぶなりして、せめて死人を出さない策をとるしかなかったのではないかと思います。死人さえ出さなければ、寺地山の山田ガイドの件のようにあまり叩かれないのだから。余談ですが松本ガイドは松下に「チーフガイドじゃないので休暇のつもりで行ってこい」と言われ、お客の前で「休暇のつもりで来ました」と公言したそうです。もう一つ。メテオと契約する時に契約料をさんざん値切り、あまりの腹黒さにメテオのスタッフも呆れ果てたそうです。そんな会社です。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-10 23:49:15
下山後のめんどくささを考えたら、引き返して停滞するなんて選択肢はあり得なかったんですよ。
ガイドが一言、これを認めればいつまでも騒ぐほどのことじゃないんですがね。
部外者が話を膨らませすぎて、違う話になってきてますよね。
返信する
Unknown (bongo-pete)
2010-05-12 10:33:45
元アミューズトラベル社員K様
Unknown様

撤退しなかった理由に諸事情があるのはわかるのですが、では本当に問題なのは何だったのか、というのを個人的にずーっと考えていたんです。

結局、上のコメントで言えば3番なんでしょうね、というのが個人的な結論です。危ないことが分かっていれば、他にどんな事情があろうとも、撤退するに決まっていますからね。

で、そのあたりのことについて、アミューズトラベルだけの問題ということにせず、もっと普遍的に考えていきたいですね。
返信する
3番なのかなぁ (ななし)
2010-06-10 16:46:47
2番は、確実に起こる、叱責
3番は、起こるかも知れない、死亡

叱責と死亡を比べれば、当然死亡の方が大きな問題な訳ですが、人は「可能性にかける」生き物なんじゃないですかね。

だから、個人的には2番じゃないかな、と思いました。
返信する
Unknown (bongo-pete)
2010-06-10 19:26:58
ななし様

もちろん、1番も2番も理由のひとつとしては正しいと思うんです。そういう考えもアタマをよぎったと思いますよ。

ただ、この悪天候が本当にヤバい、ということを理解していたのなら、絶対動けないはずなんです。

返信する