豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

ケルン積むのはもうやめてーー

2010年10月30日 | 山ネタ そのほか
ご存じのとおり、八方尾根はケルンだらけです。

丸山ケルンとか第二ケルンとか逗子開成高校ケルンとか、それこそ覚えきれないほど名称がついたケルンが存在する一方、ヒマな登山者や観光客が勝手に積み上げたケルンも、あちこちにあります。


ここ最近、この手のケルンがかなり増えてきてしまい、ちょっと目に余るようになりました。唐松の山頂にも2つぐらい大きいのが形成され、景観的にもかなりアレなもんで、今シーズン、思い切ってケルンを撤去することにします。








大勢の登山者が長い時間をかけて形成したケルンをひとりやふたりで撤去するのは大変です。しかもただ崩すだけではダメで、山頂周辺にまんべんなく石をばらまく必要があります。

で、ケルンを撤去していたらですね、なんか変なモンがいろいろ出てくるわけですよ。手紙とか写真とか数珠の一部とか・・・・・・・・







さて、八方尾根上部の丸山ケルン周辺にもいくつかケルンがありました。そのうちのひとつは下から登ってくると最初に目に入ってくる位置にあるもんですから、少なくない登山者が、


「これが丸山ケルンか~」


と、指さす光景を何度も何度も見かけています。






本物の丸山ケルンはちょっと離れたところにあるので、気づかずに通過する人も割といます。昔は丸山ケルンのすぐそばから下に降りる登山道が設けられていたのですが、そこがちょっと崩れてしまったので、ラインを変更したんですね。






↑こっちが本物です。





というわけで撤去を開始したんですが、これまたとんでもないモノが出てきてしまいました。









石をすべて撤去すると、変な文章が書かれた金属製のプレートが出てきました。ご丁寧なことに、岩にボルトを打ち込んで固定しています。




翌日、他の隊員がレンチ持参でパトロールに出かけて、これを回収してきました。あらためて書かれた文章を読んでみますと、これもまた慰霊か何かのようでした。





というわけで、ケルンを積むのはもう、カンベンして欲しいです。昔はわりと単純にケルン積んでコンクリで固めて名所にしていましたけど、もう、そういう時代では無いでしょう。

それに、やたらとケルンを積むのは、植生にも影響があります。石を引きはがすと、これまで動きを抑えられていた土壌が雨で流出してしまうのです。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケルン反対! (yusuke sato)
2010-12-11 12:51:28
私もケルン反対論者の一人です。

特に後立山連峰の八方尾根と遠見尾根ですね。
登山ではなくケルンめぐりの様相です。

しかも慰霊ケルンが多いので慰霊碑巡り、
慰霊登山のような感じです。

景色を楽しみに山を歩いているのに、山の暗い部分をひたすら見せられるのは、雰囲気ぶち壊しです。

これ以上、ケルンを増やさないようにしてほしいものです。

単純に積み上げただけのものなら撤去できますが、コンクリートで固めたものはやっかいですね。しかも慰霊とあれば遺族の心情もあるでしょうし。

そもそもこれらのケルン群は公式に認められたものなのでしょうか?
国立公園内ですし、勝手につくるのはまずいと思いますが。

どうなんでしょうか?
返信する
Unknown (bongo-pete)
2010-12-13 06:33:30
yusuke sato様

>そもそもこれらのケルン群は公式に認められたものなのでしょうか?

大半は非公認だと思いますよ。ただ昔はうるさくなかった、ということでしょう。

今は慰霊用とは言ってもコンクリで固めたりなんかすると、警察も動くかもしれません。変なケルンができたりすると、地元警察に連絡いきますしね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-01 22:45:02
遭難者を荼毘に伏した場所は、テント一張り分の平らな空き地となります。何も知らない登山者がその場所にテントを張らないように、荼毘の跡にはケルンを積みます。ケルンの積まれたいきさつをご存じの上で、ケルンを崩されたのでしょうか。私にはできません。
返信する
Unknown (bongo-pete)
2013-04-02 00:50:56
画像に出てくる崩したケルンは、ここ最近できたものです。どれもおそらくできてから2年ぐらいでしょう。遭難者を火葬にした場所だなんてことは、まずありえません。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-19 08:12:54
推測でしかない。エゴでしかない。
あなたが管理してる山でもないのに自分勝手な人ですね。ケルンを作ってる人たちのこと言えませんね。
返信する
Unknown氏へ (社長)
2017-04-24 00:25:18
 ん?貴方の山でも無いし、ケルン作る輩の山でもネ〜よな。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-08-19 21:23:05
自分の山でないのに、勝手に管理人気取っていい気分になってるだけな
誰がどんな思いで用意したか分からないのに
返信する