豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

安田純平氏が無事帰国

2018年10月25日 | 山ネタ そのほか
いちおう山ネタだよ



ジャーナリストの安田純平氏が3年以上にわたってシリアの武装勢力に拘束され、ようやく解放されました。

彼はもともと信濃毎日新聞の記者であり、北アルプスの山小屋へ取材等でよく登ってきていたようです。私は槍ヶ岳山荘で彼と会っていますけど、その時はまだ新人で、信毎のベテラン記者と一緒でした。そこで「新人さーん、ごはんですよ」てな感じで新人新人と連呼していたら気分を害したようで、突然、「安田です!!」と大きな声を出しながらビシッと名刺を差し出してきたので面食らいました。だけど、ガッツがある野郎だなと感心したものですよ。

その後、例のイラクの件で彼がテレビの画面に登場した時はもちろんビックリしました。いつのまにかフリーのジャーナリストとなって危険極まりない地域に潜入し、拘束されていたわけですから。でもまあ、彼ならそういう道に進むのは不思議ではないなあと思っていました。シリアで行方不明になった時は情報がほとんど出てこず、さすがにこれはアカンかと思いましたけど、無事に帰国できて本当に良かったですわ。

それにしても、シリア情勢は本当に酷い状態です。時間があったら、シリア情勢についてネットに出ている解説記事をいろいろ読んでみて欲しいです。特に現在はアサド政権側の弾圧が酷くなり、反体制派に対して化学兵器を使ったり、拷問で殺したりとめちゃくちゃです。目を覆うような話がいくらでも出てきますよ。


登山・キャンプ ブログランキングへ