豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

心霊現象

2007年04月07日 | 山ネタ そのほか
私自身はまったく霊感がないようで、生まれてこの方幽霊を見たり不思議な現象を体験したことはありません。



が、



なぜか周りには霊感が強かったり、あるいはリアルな体験をしている人が多かったりします。というわけで、直接体験した人から聞いた「心霊現象」ネタを少し披露しましょう。なお「どこの山小屋ですか?」という質問には一切お答えできません。また、このブログを見ている関係者の方、コメントしないでね。というか、どこの山小屋でもこういうネタはあるものです。



◎その1
まだ雪がたっぷり残る5月のある日、とある山小屋のスタッフが一部屋に集まってお茶をしていました。

すると突然、その部屋のドアをノックする音が聞こえました。

そのドアをノックするには玄関の扉を開けてロビーを通らねばならず、普通は玄関が開いた音が聞こえるはずなのです。「変だな」と思いつつドアを開けてみると、

誰もいません。

スタッフが玄関から飛び出して辺りを見回しましたが、ひとりの登山者も見あたりません。山小屋は見通しが利きますから、かくれんぼでもしない限り登山者を見つけるのは容易なのですが・・・・

翌日、スタッフがひとり所用で下山することになりました。そして雪道を下山中にザックを見つけたのです。中をあらためると、正月に行方不明になった登山者のものでした。途中の山小屋に立ち寄って警察に連絡したところ、数時間後にはヘリコプターで隊員が現場に降下し、遺体を発見しました。

あの時の「ノック」は「遺体を見つけてくれ」という登山者からのものだったのでは?と、当時はちょっとビビりました。


◎その2
とある山小屋のとある部屋は、金縛りが起きることで一部の人に知られています。私はその噂を聞いていたので、その部屋には絶対泊まりませんでした。

ある日、ガイド仕事でお客さんを連れて山を登っていた時のことです。

とあるお客さんと雑談をしている時に「私は●●小屋で金縛りに遭ったんですよ」という話が出ました。私が何気なく「もしかして●●●という部屋に泊まったのでは?」と聞いたところ、

「ガイドさん、なんで泊まった部屋がわかるんですか?」と言われました。金縛りに遭遇したのは、私が指摘した名前の部屋だったのです。あの噂は本当だったのか、と、少しビビりました。





↓この記事が参考になる、面白い、と思ったときはクリックしてください。ランキングサイトです。↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ