豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

美瑛岳の凍死事故でガイドが書類送検された模様

2011年10月01日 | 山岳遭難
トムラウシの事故からもう2年が過ぎているわけですが、ほぼ同時に発生した美瑛岳での凍死について、北海道警が書類送検を行ったようです。

山岳事故で女性凍死…登山ガイドを書類送検
読売新聞  2011年9月30日22時31分



引用
男性ガイドは「今考えれば、引き返せば良かった」と容疑を認めている。
引用おわり



うむむ


結局のところ、ガイドが3人もいたのに誰も「引き返さないとヤバい」と、思っていなかったということなんですよね。トムラウシだって有資格の人を含めてガイドが3人いたのに、突っ込んでいるんです。ここのあたりを単にガイドのダメ出しだけで終わらせていると、同じような事故が繰り返されるでしょうね。もっと天候判断というものの本質を議論しないとアカンですよ。




そういえばトムラウシの方はまだ書類送検してないですよね。そろそろなんでしょうか。また白馬の凍死事故もまだ書類送検してないようです。凍死だと、なかなか立件が難しいのでしょうね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (774RR)
2011-10-04 18:36:27
トムラウシも、この件も長引きますね。

さんざん語られた事ですが、オホーツク海高気圧の影響を大きく受ける「蝦夷梅雨」と言う気象条件を理解せずに、まさにその時期に問題の山域でガイドをするのが問題あり、と思います。
返信する
Unknown (bongo-pete)
2011-10-08 17:42:25
774RR様

美瑛の件がようやく立件ですから、トムラウシはあと2年ぐらいかかるかもしれませんね。
返信する