豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

産経新聞がよくわからないニュースを流している

2008年04月03日 | 山ネタ そのほか
「チョモランマ清掃登山不許可」 野口さんルート変更

Yahoo!には産経新聞として出ているけど産経のサイトには出ていないという、不思議なニュースです。というか、ここをチェックしていて気づきました。


記事では「清掃登山を、ネパール側からのコースに変更したことが1日、分かった」となっていますが、野口健氏は2月にブログにおいて「今春に予定していたチョモランマ(チベット側)清掃は断念し、エベレストのネパール側での清掃活動になりました」と書いています。ですから、4月1日に分かった、というのは、相当アレな感じです。

ブログには他に「チョモランマが汚れていることが公になっては困る。清掃登山は共感できない」と中国がクレームつけてきたことにもちゃんと触れています。

第一、中国政府が不許可と言い出したのは昨年10月ですから、半年近く前の話ですね。半年前に不許可を出されて、2月にブログで「ネパール側に変更しました」と書いているネタを今頃なんでニュースにするのかなあ?と不思議でなりません。


で、調べてみたのですが、どうも4月1日に環境省において野口健氏が記者会見を開いてます。富士山とエベレストのネパール側で同時に清掃登山を行うという発表です。

富士山再生キャンペーン:「氷河の危機、知って」野口さん、3回目同時清掃登山で会見
毎日新聞 2008年4月2日 東京朝刊

毎日の記事を読む限り、野口氏は普通に「ネパールでやるよん」って言っている感じです。一方、産経の記事では、環境省で記者会見があったとか、ぜんぜん触れていませんね。なんだか特ダネをスクープしたかのような書き方です。産経の記事はかなり説明不足な気がします。


↑この記事が参考になる、面白い!と思ったらクリックしてください。ランキングサイトです。