豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

とりあえずアミューズトラベルの件について

2012年11月06日 | 山岳遭難
なんせ中国での遭難ですし、現地の状況がまったくイメージできないのであまりコメントできないのですが、ひとつだけ気になることがあります。

それは、アミューズトラベルは猪熊先生のメテオテックラボと契約しているんだから、中国でのツアーについても気象情報をもらうようにしてなかったのかな、ってことです。猪熊さんは確かヒマラヤ登山についても情報提供しているはずですからねえ。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-11-06 13:49:08
メテオテックラボとアミューズとの契約は
”日本国内”の気象情報の提供のみで
海外の気象情報は契約外のようです。
返信する
Unknown (bongo-pete)
2012-11-06 14:09:32
えー、そうなんスか?
むしろ海外でのツアーでこそ、必要だと思うんですけどね。
国内だったらいくらでも情報引っ張れるし。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-06 15:07:23
>えー、そうなんスか?
むしろ海外でのツアーでこそ、必要だと思うんですけどね。

11/6の日本経済新聞の朝刊に
”同社は国内ツアーでは気象予報会社と契約して気象情報を得ていたが、海外では現地ガイドや添乗員に任せていたという。”と記事が出てました。

トムラウシの件の表面的な再発防止策なんで、取りあえず国内だけってことなんですかね。
だって海外の気象情報まで提供して貰うとお値段がねエ~。コスパ重視のアミューズさんですから。
返信する
うふふふ… (元アミューズ社員k)
2012-11-06 17:51:54
またやってくれましたね。とにかく経営陣は登山の素人なので山の危険を本質的には永遠に理解出来ないのだと思います。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。ちなみに猪熊君は現在メテオから独立して㈱ヤマテンの代表です。
返信する
Unknown (PIYO)
2012-11-06 19:41:49
大雪の予報が出ていれば当日は降らなくても翌日以降の行動に影響が出るのでとっとと登山を中止して北京に脱出すればよかったのに?
当日は8日の日程の6日目だったそうです。
私なら北京観光に切り替えちゃいますね。
返信する
Unknown (ant)
2012-11-06 20:03:19
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66171
こんな記事もありました
法令違反とか、もうね
返信する
Unknown (カモノハシ)
2012-11-06 20:18:47
いまは、サーバーダウンか何かで閲覧不能になっちゃってるアミューズのサイトを事故報道直後に見に行ったところ、トムラウシを受けての改善策のページがあり、気象会社「ヤマテン」と契約、とありました。猪熊先生はすこし前にメテオテックラボから独立して「ヤマテン」を起業されてますので、ああ、契約もそちらとまき直しているんだなあ、なんて思ってましたが、まさかの海外は除外ですか、、。ナントモハヤ。

ちょっと間が空いちゃったのですが、某スポーツ用品店の登山教室で夏に槍ヶ岳に行ったときに白馬村のAガイド様におせわになりました。ピート様とご同僚とのこと。ピート様のファンです、とか、申してしまいました。
返信する
今年の春にアミューズの講習会に参加しました。 (お父さんです)
2012-11-06 21:42:57
ハッキリ言って参考にならない講習会でした。。
ストックに全体重をかけて段差を一気に移動するとかツエルト兼用ポンチョの説明等、初心者向けの講習会にしては?な内容でした。
ICI石井スポーツも協賛していて「帰りには是非お寄り下さい」と声かけていましたが、店は物さえ売れればそれで良いんだろうけど、あんな講習会に協賛するなんて止めて欲しい。
帰りに、脳卒中や心臓病になった人は参加しても良いか悪いかの判断はどうなのかアミューズの社員に確認すると、社員はガイドさんに丸投げ。相変わらずいい加減な体質だと確認できました。
アミューズは自社では絶対判断しないで、現地の会社やガイドが『判断した』と逃げる事にしているんですね。
だから危機管理なんて出来るはずがありませんよね。
単独行とアミューズツアー登山、どちらが安全ですかね?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-06 22:25:01
ツアー登山は眼中にない身としては
「まだ旅行業やってたんだ!」
って驚きしかありませんでしたが…

観光庁が“問題なし”ってお墨付きを与えてたようですね。
返信する
Unknown (bongo-pete)
2012-11-07 02:09:12
コメントどーもです。
前回の件で力を使い果たしていますので、これ以上はあまり言及しないかと思いますが、なんか空しいですな。

カモノハシ様

A隊員とは同じ班です。自分とで2人しかいませんけど(笑)
返信する