豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

松本で震度5強ですか・・・・

2011年06月30日 | 山ネタ そのほか
前日の29日の晩あたりに松本で地震が何度も観測されていたもんで、「これは来るかも」と思っていたのですが、まさか震度5強の揺れになるとは驚きです。

長野で震度5強 重軽傷者は11人 国宝の松本城も被害
産経新聞  2011.6.30 13:41



一部報道では危険性が高いとして警戒していた活断層が動いたのでは?なんて話も出ています。東日本大震災の影響で各地の活断層が活発化してるとなると、ちょっと怖いですね。まったく個人的な話ですが、ウチのオヤジはガキの頃、水害で自宅が流されそうになったという経験を持っておりまして、今の実家を購入する際には水害が絶対に起こりそうにない場所、というのを第一条件にしたそうです。が、危険度がわりと高い活断層が、実家のすぐそばにあるということを、最近知りました。予測震度は6弱~強らしいです。










松本で強い地震というと自動的に思い出すのが、十数年前、上高地で発生した群発地震です。いささか無理矢理ですが・・・・・。

これについてはブログでも書いているのですが、当初は上高地が震源でした。それが徐々に、しかもじわじわと北上し、最終的には富山県まで震源が移動していったようです。


参考URL
逃げた地震



当時、私は槍の小屋番だったわけですが、体感できる地震がほぼ毎日、1~3回ぐらいありました。人里離れた環境でもあり、口先では余裕こいていましたけど、やはりビビっていましたね。で、最終的に一発デカいのが槍ヶ岳周辺で発生し、槍岳山荘の玄関前が大きく崩落しました。また東鎌尾根の「窓」と呼ばれる地点も大きく崩落し、通行がほぼ不能になっています。



で、震源が北上し、地震の影響がだいぶ少なくなってから、玄関前の崩落した斜面を安定させるために、小屋番の手で工事を始めたのですが、重機のたぐいをほとんど使えないので、大変でした。


槍岳山荘”あるじ”の視線990606


↑こんな感じですね。


デカい石をひたすら持ち上げては運んだり、ハンマーで叩き割ったりしていたのですが、たまに写真で槍岳山荘の全景を見たりすると、思わずニヤリとしますね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねのひげ)
2011-07-09 00:13:49
山で地震、考えただけでも恐怖です。(山ってあまり揺れないと思ってました。)小屋番さんや他の登山者がいれば心強いですけど。
今年の夏は友人と2人で北アを縦走予定ですが、地震があったらどうしよう、、とチラと思ってしまいます。
地震の場合は、すぐに救援を求めることは難しいですし。無事ならなんとか自力で下山するしかないような気がします、、、。
返信する
Unknown (bongo-pete)
2011-07-10 23:07:13
やまねのひげ様

まあ、大丈夫だと思いますよ。山で地震に遭遇するより、繁華街のほうが危ない気がします。
返信する