ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

ネズミのぬいぐるみでネコを釣る

2016-09-29 20:25:52 | 釣り
娘の所に炊き込みご飯を届けに行き、留守番をしていたアメリカンショートヘアーの不知火(シラ)の退屈しのぎの相手をしてきました。

昨日は、函館育ちの婿さんの好物の一つ、ホタルイカの沖漬を少々、冷蔵庫に置いてきました。留守番ネコさんには、続けて相手をしていると、なついて来るようです。先代のシラは、貰われてきたときから、難病が見つかりましたので長生きするようにとの想いから孫が難しい名前を付けたのですが、長生きはできませんでした。



現在の二代目シラは、写真のように元気を通り越してメタボになっています。運動不足解消に、ネズミのぬいぐるみを曲がりのできないストレートの竿に荷造り糸を繋ぎつけて、じゃれさせて遊んでます。まるで、ネズミのルアーでネコを釣るような気がします。昔標茶の川でカエルのルアーでイトウを狙った時を思い出してもいました。上手く齧りつくと、お上手お上手、と褒めてやるとすりすり靴下にすり寄ってきますので、臭いが付くのでしょう、



家に帰って、黒猫クックの相手をすると、警戒してか、興奮します。何度もシラのエサやりに行っているカミさんは、シラの臭いが残っているのでしょう、右手を深く噛まれました。秋からは、齧りつく心配のあるカジカがお相手です。シラやクックの臭いが付いたイカゴロで沢山釣れるといいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 心肺機能を知る旅行 | トップ | バスには乗ってみよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷子札 ()
2016-10-01 01:30:16
ボナさん
クックの迷子札から電話番号みえちゃってますから
写真を小さくするか、エフェクトかけたほうが
よろしいと思います。
返信する
Unknown (ボナ)
2016-10-01 09:27:59
3ちゃん、早速差し替えます。いつも、ありがとうございます。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事