ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

バスには乗ってみよ

2016-09-30 21:54:03 | 釣り
今回、観光バスに3泊4日間乗り続けました。あまり丈夫ではないカミさんは、帰ってきて今日まで三泊4日寝ています。内科受診で、心臓は心配なし、単なる風邪と言われ、安堵しました。私は、術後肺炎を起こして苦しい目に遭いましたので、肺炎予防のワクチンは注射していますが、勤務先、外出中、床に入ってもマスクをしております。

釣りバスの中でもマスクをしています。風邪をおして釣りに来る方は結構おりますので、感染予防に徹しております。カミさんには、マスクを奨めましたが、暑苦しくてと、しておりませんでした。バスや飛行機、お城の中など人混みの中のどこかで貰ったのでしょう。

長い時間乗っておりましたので、釣りバスと観光バスとの比較もしておりました。釣りバスでは、トイレタイムを取るのは非常に重要な要件です。次の停車場所を必ず知らせます。今回のバスは、暑くて水分補給している乗客が多いのに、何処で止まるという時もありましたが、2時間無言で客に何の情報も知らせずに放置して走りぱなっしというようなこともありました。眠たいので、うるさい話を聞かずに済むと眠りこむ客が多かったのか、北海道からのお客で、おとなしく皆我慢していたのでは、と思います。停車ポイントを話すとともに、知らない土地ですので、所要時間も知らせて貰えると、飲食に計算できますので有難い。

北海道に新幹線が来て、観光バスは道内くまなく走っていますが、道内は広く、観光客はそこまでどのくらいの距離で時間はどれほどかかるのか、教えて欲しい。おもてなしは、おもいやりです。リピーターを増やすには、誠意ある対応です。不快な対応で、ある宿では、カミさんも傷つきました。過去に、レンタカーを借りて有名旅館などにも行きましたが、値段は変わらない筈ですが、部屋や食事内容で、団体客とエライ差別を受けましたので、今回は、観光バスにしたのです。北海道では、差別無しにおもてなしをしてください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネズミのぬいぐるみでネコを釣る | トップ | 食べ(ら)れる花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の観光事情! (リシャール)
2016-10-01 00:46:21
ここ最近の観光事情は添乗員もバスガイドも派遣会社からバイト感覚で派遣されて来ている人が多い為、御客様に良いサービスを提供しようなど考えているバスガイドや添乗員は殆ど居ないのが実情です!(^_^;) 更に大手のバス会社ならいざ知らず、中小のバス会社は旅行代理店からカナリ安い料金で仕事を振らている為、運転手の質も非常に悪いと深夜のドキュメント番組でやっておりましたし、自分も土産物屋に働いていた時に目の当たりにしましたよ!(@_@) 安い料金のツアーは特に注意が必要ですね。
返信する
Unknown (ボナ)
2016-10-01 09:25:09
リシャールさん 早速のコメントありがとうございます。バスのドライバーは、非常に気の付く方でした。宿の対応でひどい仕打ちをカミさんがされたので、折角の天気回復なのに、がっかりしたのです。気が利くかは、一朝一夕にはできないものでしょうね。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事