poco a bocco

自然の素材がもつぬくもりやパワーに助けられての作品づくり
poco a poco のペースで進みます~♪

ライブはすてきだ!

2011-03-06 15:45:36 | 私のお気に入り
行ってきました!!!
大・大・大好きな Eagles の東京公演に!!!

海外アーティストの来日公演にはすっかりご無沙汰で、あやふやな記憶によると2000年ごろのPeter, Paul & Mary 以来のこと。
東京ドームでの公演にはさらにご無沙汰で、それより数年前の George Harrison と Eric Clapton 以来だったか、Paul Simon 以来だったか。。。
04年秋の Farewell I Tour で Eagles が来日したときは、追加公演もあったというのに何となく行きそびれてしまい、とても心残りになっていたのです…実は。

4人のメンバーのうち、3名が63歳で1名が62歳。
そんな彼らのパワフルで巧みな演奏は、途中20分の休憩をはさんでトータル3時間。
デビュー以来のおなじみの曲に、07年のアルバム “Long Road Out of Eden” に収められた曲も加わり、全28曲の演奏でした。
長年聴き続けてきたサウンドが、今、自分の目の前で響いている…臨場感ではなく臨場そのもの…それはもう至福の3時間。
それぞれの曲のイントロに、思わずガッツポーズをしてしまうBocco…いや、ほんと、単純です。
やっぱり、本当にウマイ演奏者のライブはいいね~!

大画面に映し出される映像はいずれも力作。
よく考えられていて、遊び心もたっぷり…こちらの方も、もう一度じっくり見たいくらい魅力的な作品でした。

<1階席前方から双眼鏡で見ると、ちょうどこんな感じ>


Don Henley ドン・ヘンリー と Glenn Frey グレン・フライ(ふたりはグループ結成時からのメンバーです)。

<同じ席から肉眼で見ると、こんな感じ>


左から、Timothy B. Schmit ティモシー・B・シュミット、Don 、Glenn、そしてJoe Walsh ジョー・ウォルシュ 。

(昨晩の演奏の様子…どちらもWeb ニュースから拝借しました。)

先月後半に始まったアジア地域のツアーは、今日 3/6 の東京公演の後、上海、北京、ソウル、香港と公演が続きます。

::::::::::::::::::::::::

終演後、盛り上がりの余韻を楽しもうと、同行のKaiapua とこれまた久しぶりのベルギービール屋さんでしばし美酒に酔いしれ、一夜明けた今日も、いまだ興奮醒めやらず。。。
いつ通常モードに戻れるのでしょうか。
でも、そんなことばかりしてはいられないのが現実。
さぁて、次のお楽しみを心待ちに、頑張りますか!!


   余談ですが、Bocco は Timothy B. Schmit の直筆サイン入り大型ポスターを所有しています。
   たしか6年くらい前に、Timothy のHPに登録したら当たっちゃったのです。
   Timothy の秘書と名乗る方から確認のメールが届いたときは、
   “一生分の運を使い果たしてしまった” ような気がしました。
   今は、送られてきた FedEx の外箱ごと大事にしまい込んでいます。
   正真正銘のばあさんになったら、“寺内きん” ばあさんみたいに
   “Timothy~~~!!!” と叫ぶのが日課になっちゃうのかぁ?(3/8加筆)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はここ | トップ | 相棒の生還 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私のお気に入り」カテゴリの最新記事