BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

コンプレッサーを労う

2022-11-13 02:31:53 | くるまのコト

秋は、メンテナンスに向いている季節だなぁ・・って思っていたら、もうすぐ師走(汗)。

冬は、寒すぎて車いじりどころじゃ・・って。夏は夏で、暑すぎてもう少し涼しくなってから・・。

結局、ぎりぎり迄やらん、怠けメンテとなってしまうが、そんな俺に季節を問わずに喝!を入れてくれるのがコイツ。

2006年12月にカインズで買ったエアコンプレッサー。16年前は7,800円で買えたんだねぇ。

型式はUB1525CBで、新潟のパオックコーポレーション製。

タイヤの脱着やタイヤのエアー入れ位にしか使用していないが、エアインパクトレンチと一緒に行動してマス(笑)。

しかも、エアインパクトもパオックですゾ。

当時は、ホムセンで見かけたコンプやエアインパクトはパオックが多かった記憶がある。

因みに、エアインパクトの型式はAIM-01ってもの。両方とも現在まで、全くさぼらず仕事をしてくれている優秀な奴らです。

そんな奴らに対して、雇用主の俺は全く配慮もせず酷使していたんね。ブラックやね。

そこで、購入当時は、おそらく絶対やらんだろっ!て思っていたコンプレッサーオイルの交換をしてみようと思い立った。

購入当時は、付属の交換用の専用オイルが附いていたが、今となっては行方知れず・・。

絶対使わんだろって思ってたんだから、おそらく捨てちゃったんだろうなぁ。

それで、取説に記載のある、ISO VG68のオイルをカインズにて買ってきました。

あ、ここで忘れてはいけないのが、オイルレベルゲージパッキンって奴。これは取説にも記載がある。

古くなると硬化してオイル漏れを起こすとね。

オイル交換したら、バリバリに硬化してそうで再利用はできないかも。

が、16年前のコンプレッサーの保守部品が手に入るのだろうか?って不安が湧く。

取説には、別売もございます・・って記載がある。

駄目もとで、パオックにメールで問い合わせをしてみました。

すると、翌営業日には、代替品の案内と購入できるホムセン、価格の紹介が返答メールに記載されてきました。

すげぇデス、パオックさん! これなら安心してパオック取り扱い品を廉価で使い続けるコトができるじゃないですか!

・オイルレベルゲージ W22 

RC-1025用のパーツで500円。カインズでも購入できるとあったが、モノタロウで検索したらありました(笑)。

399円でした。因みに、JANコード:4975846489332

交換オイル、ドレンと買いそろえたのでイヨイヨ交換となります。結構楽しみにしてました。

取説には、このドレンボルトをスパナ30㎜やモンキレンチ等で外して・・云々とあります。

何気にサラッと、恐ろしいコトを勧めてくるなぁって感じましたので、慎重な俺は、24ミリソケットで回しました。

ところで、交換オイル量ですが取説には250mlも入れると、入れ過ぎ!ってコト。

実際入れてみると、ゲージのオイルゲージを軽々上回ってくれちゃったりしてくれます(怒)。

150mlで上限ギリって感じ。

交換して排出したオイル。あんまり汚れている?って感じはしなかった。

交換後、作動させてみたが従前・従後の違いは「?」でした(笑)。

 

 

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