分かってはいるが、毎年暑いわ、蒸すわ・・・。こんな状況ではメンテなんてしたくない・・・(笑)。
が、冬は冬で寒い・・・って理由でブレーキフルード交換にはもってこいの時期を逃してんだよなぁ・・。
そんなクソ暑い季節に、オアシスなのがコレ ↓ である。
ういろうでアル!大好物なのであるが、ウチの家族や職場の人たちにはいたって不評である(怒)。
青柳ういろうの美味さがもっと広まってもらいたい。画像のように、食べやすい様に1本入り梱包箱に2本入っているの。
一生懸命、進化しているのだ。応援したい。このういろう(桜)、ちっちゃいから、『チビっろう』て名づけてる。
此処何度かの7月の週末メンテの際に食して(心の)熱中症対策(食欲)してる。
閑話休題。
昨年11月に購入したコペン。
バンバー外したり、オイル交換したりしてるけど定番のブレーキパッドの状況確認をすることとしました。
リジットラックの脚と駐車場溝が干渉しないよう&ジャッキの脚ローラーと水道メーター蓋が干渉しないという・・最適位置(笑)にコペンを停めてマス。
少し前のタイヤ交換時にサビ落としした記憶があるけど、ローター交換とかしてキレイにしたいもんだなぁ。
肝心のパッドですが、ほほ新品交換を前オーナーがして大して減ってない状況っぽい。
ここで強化パッドなんかを指向したりしたら、『沼』にコペンでもハマりかねないのでそのままグリスアップ、ダスト除去にとどめました。
でも、ピストン内部が錆びサビ。お金出してオーバーホールしてもらうか、ピストン分解清掃とかするか?
将来、86のピストン分解&交換をしたい・・・と思っているので、コペンで練習するってのもありかと。
まるでビートを実験機にとかって考えていましたっけ。結局やんなかったが(笑)。
スライドピンのゴムブーツ、コペンの整備書みたら都度交換品なんですねぇ(汗)。
そのまま使用してますがねぇ・・・。
14㎜で結構きつく締まってました。26.5Nが規程トルクなんで締めるときは3/8トルクレンチにて。
海の日を含めての3連休の1発目は、コペンの軽メンテナンスでした。
そして、翌日日曜日はTAFTのオイル交換っす。
去年の7月にお高い0W-16のオイル、フィルター交換した後、そろそろかと思い、オイルも準備してましたので。
続く・・。
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