BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

ドアロックアクチュエーターをかち割る

2024-01-22 01:33:23 | コペン

なんか、助手席の集中ドアロックが直ったコトで気を良くしてしまった俺。

プラスドライバービットNo.2とか、ビットをパチもんでなくて、ちゃんとしたメーカー品を買おう!!って気になった。

KTCとか(笑)。が、実際はAmazonで購入したのはTONEのビットセット。

まあ、これでも俺的には十分過ぎる贅沢かと。

ほとんど出番が無いかと思うが、2,600円程度の投資と毛色の違ったツールが来たッーて楽しみでもある。

さて、ボン付け交換という誰でもデキル作業だもんで、もう一ひねり作業をしてみることにした。

一つは、取り出したアクチュエータの不調のゲンインは何か?を知りたい・・・。

(まあ、十中八九はモーター不具合だろがな。)

土曜夜ということもあり、マイナスドライバー先端をゴムハンマーの助けをかりてアクチュの接合部に攻撃を仕掛けた。

結構、手こずるかと思いきや、あっけなく橋頭保確保。

マイナスドライバーでこじるとパカッと開きましたね。

普段から安もんドライバーとして雑な作業ばかり、荒い使い方をされている黄色ドライバー君を労う意味で同席撮影(笑)。

モーター先端についているピニオン口はやはり半月状。やや緩い感じでモーター軸が収まっていた。

電池で強制的に動かしてみると、ウーィーン・ンとか滅茶苦茶弱々しい動作しかしないじゃんか。

そこでヤフオク700円落札モーターに交換。ピニオンとモーター半軸はイイ感じの篏合塩梅でしたね。

 

それではアクチュ本体から出ている電極爪にモーターを押し込み、キョウセイ稼働デス!

先程とは雲泥の差。物凄い高速回転するモーター君でした(汗)。

これで助手席用は新品モーター交換済みのアクチュ。運転席側はヤフオク落札の中古アクチュと予備パーツが揃ってしまった。

恐らくは、デッド品となると思う。完全な興味本位の分解教材になるかと。

事実、R2のアクチュが実車は無い状況だからね。

あー、180も動作しなくなったのは助手席側だったなー。今思うに、モーター手配して直せたんだ・・って思う。

やっておけば良かったな・・と思う。その後、出てきたのが電動ミラー格納動作が遅くなった件。

コペンは電動格納しないので、86の電格が動作遅い!ってなったらチャレンジだな(笑)。

今回かち割った内部の画像をアップして置いてみる。

下 ↓ はモーターの電極用の爪。モーターに突き刺す(笑)。

コペン、3万台超の生産台数だそうだが、今回の中古パーツは廃車となった2003年コペンかと思われる。

手軽に手に入れられたのは嬉しいが、消えていったコペンを思うと複雑な気分になるね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その2 ドアアクチュエータ... | トップ | どりーむ 内閣W »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コペン」カテゴリの最新記事