まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0326 アスペルガー

2016-03-26 18:59:59 | 雑感

アスペルガーって、今、多いんだってよ。
一説には、東大生の何割かは、どうやらそうなんだっていう向きもある。
話半分だとしても、そんなのが官僚とか何とかを占めているということも可能性としては知っておいた方がいい?

アスペルガー症候群:自閉症の1タイプ。他人との関係における次の3分野に障害があるとされる。
〇 社会性 関係性の中における行動・振舞い方。
〇 コミュニケーション 伝達と受け取る能力。
〇 他者への関心が乏しい 自分の関心事にだけ集中。


++++++++++++アスペル
********

2019.6.15 プレバト他、東大生や東大卒出演者が目立つ。情報処理に長けるとか。林修先生も時々綻ぶ、一寸可愛い。
2019.8.1 "東大王"、やっぱりシナプスの具合から何から違うんだなと思う一方、芸能人、ハンデ有りでも中々凄い。
2019.8.3 アンミカ先生の"パリコレ学"のゲスト講師に山本寛斎。服ではなくあくまでも人間が主役と言い切る。人間力?
2019.9.11 ネット社会は隠れアスペルガー的な価値観に統合されてしまう?"いいね!"至上主義に寄せていく人々?
2019.12.29 "冷血(とか冷酷)"と言われながらの成功者も多い?それを、そうでない人が形だけ真似ても、難しいのかも。
2020.6.3 生ける“選択と集中”。その存在は貴重だが、どういうタイプの人も、そればっかりが多くなれば、生態系は偏る。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。