まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0713

2022-07-13 14:49:50 | 日記

2022 (水) 狭霧~、湿度100%、冷房無用の朝だが送風をかける。疲れは除かれつつある。  
2021 (火) <良便>  >ダイジョブかと訝り(いぶかり)合いて老夫婦 夏起き抜けの頓珍漢
曇。ワクチン接種2回目なのでDIYは午前中。高湿無風、開始直後に疲労感。頭も回らずトンチンカンのままam終了。13時頃作業終了するころ雨が落ちて来て本降りに。昼はインスタントラーメンが食べたくなってカミさんが野菜たっぷりのを作ってくれた。15分くらい昼寝してコロナワクチンを打ってもらいに。夕飯後は疲れからか19時台に就寝準備。 
2020 (月) <良便> 
雨後曇涼、昨日熱中症気味だった。昨日の今日、今日は朝からずっとふらつくのが気になる。私の親父が1991の0512に倒れて入院しており一寸気になる。15時の歯科クリーニングは小雨だったので車で出かけた。娘は先日の卒倒後の診察で異常なし。また痙攣が出たら長い投薬生活になるとのこと。暑さは殊の外重症化の要因。
2019 (土) <ちょい硬便>  >>梅雨寒が続き巷は花(鼻)の声:川柳
明曇。7時頃起床。アマゾンプライムビデオで"FRINGE"を夜22~23時ころまで観ているので起床遅く。1作10億円もかけているとインターネットで知ったカミさんが教えてくれた。すっかり忘れていた洗濯槽洗い、重曹入れて何度も回し、排水後は薄めのクエン酸で回した。重炭酸ナトリウムでなくてもそこそこ落ちる。梅雨時は洗濯槽洗いも良い。夕方カミさんと2人、金麦3本でお喋り。飲み終わると近所に出来た珈琲店に行き、また多少のお喋り。少しずつでも変わりたいと思いつつ自分の旧態にしがみつく私の堂々巡り。自他への"容赦"が大事と気づかされた。"古井戸に住まう蛙の小さき天"
"フリンジ"観て寝る。 
2018 (金)  <良便>  >雑草はマルチング朝の前向き>猛暑がどうした 蛾を追う親雀> 
晴れて予感した通りの暑さ。雲は増加傾向だが紛れもなく酷暑らへん。ミョウガの株元に枯葉ほかを積んでマルチがわり。本当は腐りにくいバーク(樹皮)堆肥をドッサリ施すらしい。土のままだと茗荷の蕾は腐れがくるのだとか。お隣のハナモモの梢の葉陰を凝視のためか雀がホバリングして蛾を追い出し、逃げるのを追う。子育ての親は凄いね暑さに負けず。
今年は旅行中にブルーベリーを一鉢枯らしたのをはじめ、作物系は芳しくない。今年はそういう巡り合わせと考えよう。
カミさんは職場の学生のテスト用に模擬診察室などの準備で帰宅が遅い。ゆっくりと風呂に入り先に寝る。 
2017 (木)
晴、朝から蒸し暑い。湿度は80%台。風が入ってくるので救われる。ゴーヤーがカーテンらしくなり実もつき始めた。ズッキーニはうどん粉病の歯が出て来たし、ちっこい「キイロテントウムシ」がいっぱいたかっている。ズッキーニは伐採?そう思いながらも葉っぱを除去してすっきりさせた。少し様子を見てダメそうなら抜いてしまおう。そんな作業1時間半くらい、脱水によるのか立ち眩みに近い症状。アブナイ。カミさんがヨーグルト食べようと誘ってくれてよかった。

アブナイといえば、随分とデッカイ羽音で私の後頭部にまとわりつくやつがいた。手で追ったら近くに止まった。細長くて大きい。アブの仲間。虻ってハエの仲間だという。ブヨ(ブユ)とかサシバエとかもふくめ、刺す輩(やから)。アジサイの枯れ枝で追っ払おうとしたら私の脛(すね)に止まった。その止まり方や飛ぶ方向から攻撃性を感じたので叩きにかかった私。逃がしてしまったが刺されたら痛そうなやつ。蚊の攻撃は腰の蚊取線香でほぼ躱せた。いずれにせよ、一回一事で済まそう。目眩でひっくり返ってからでは遅い。夕方近く、アオジソの葉の上でパタパタ揺れ動くような黒い蛾を遠目で見た。スズメガ(たとえばクロスズメ)の羽化ではないかと思う。触角が白っぽくて明瞭、翅は汚い感じの茶黒色みたいな・・・。あんなところでパタパタして、ふつう、知らずに食べるオオバなのかな・・・。同じスズメガの仲間でも私の大好きな「オオスカシバ」は、幼虫の時にはクチナシの葉を食べるという
カミさん定時で帰ってくる。「暑いね~!」と大声で帰宅。なんか食べに行く?と聞くと、「ガスト行こうか」。メニエールで飲めないカミさんも、たまにはワインなんかでハンバーグしたいみたい。ハッピーアワーは終わっちゃったけれど歩いて行って飲んだり食べたり喋ったり。21時ころ家に帰着したが、楽しかった。 
2016 (水)
曇、夜半に予想された雨は降らなかったみたい。それでも今日は雨が断続する予報。
息子、お隣さんの家で4時半くらいまで飲んだりワッチャワッチャ。たまたま部屋の空気を入れ替えようと思ったら酔っぱらった息子の声で分かった。お隣のご両親が旅行か何かで出かけている隙に?パーティーなんだろうかね~。
無風で蒸す。昼前から13時半ころまで庭の凸凹したところに土入れしたり削ったりして立ち眩み。ミニトマトなどの収穫と草むしりくらいで20分ほどのつもりが2時間くらい水も飲まずにやってたせいだろう。ダメだね~・・・。
今日は水中ウオーキング。プールの前に、カミさんが朝作っておいた豆腐づかいのチーズケーキを娘の家に届けた。カミさんは孫を抱っこして嬉しそう。孫は38.8℃の熱という。娘は仔猫を抱いていた。自分の癒しになっているといい、カミさんは「ほんとにダイジョウブなの?!」今日は多少脱水症状だったのかな?プール、疲れた。 
2015 (月) <22:15~5:20 胃重感 普通便やや硬HG>
朝5時台から蒸す。今日も熱中症注意!かすんだ感じだが真夏特有でハゲてきて晴~、UV~に違いない。無理は禁物。朝6時ころ、ほんの5~6分草むしり。蚊に食われること2か所。8:15 赤トンボ、今日は3匹で飛んでいる。少しずつ孵化?気温としては真夏日の30度超。湿度は65%台ながら吹く風はアッタカイんだからー。無理をせず、向きにならずと思いつつ、何度も何度も洗濯し・・・。エアコンつけて室内で7月の年金生活なんかを考慮。税金が6万円台、光熱費が抑えに抑えての6月、4~5万。冷房つけるさらに厳しく、忘れてならない食費と雑費。まあいわゆる~「食うや食わず」?外は、遠い嵐の兆しを知らせる怪しい風。ビュビュビュビュッ! ドドーッ!密度の違う大きな空気の塊が宙を駆け抜けるときに樹木や建物に当たって音を立てている。不安を煽る風の流れだ。夏の稜線を歩いている時に感じる、遠くに発生した台風の前衛の大気流。台風接近のスピードへの不安と恐怖。山上生活と年金生活は、深刻な気象変化や条件変化が速く現れ逃げ場のない一本道という点で似たものがある・・・。台風11号の風雨が来るまでの2~3日の間に、できることはユルユルとでもやっておきたいが・・・。(なんか、三点リーダが多い気がする、自分でも。元気がどこかで放電してる?)今日、よその地域では猛暑のところが結構多く、熱中症で何百人も搬送されているという。 
2014 (日)曇、一日中だらだら眠る。
2013 (土)夏バテ。オハグロトンボは今朝も庭の葉の上に休んでいるのを観た。マダガスカル・ジャスミンは2輪が咲いた。多分これが最後になるだろう(開花してきた蔓が横に伸びてきたのでカットしたから)。今日は暑くて、本当に夏バテしてしまい、一日中元気なく、夜も「関ジャニの仕分け∞」を見ながらダラダラしていた。リン・ユーチュンと日本の女性歌手がカラオケで競い合う内容だったが、いつもながらMay Jの歌いっぷりには聞き惚れてしまう。気持のこもった伸びやかな歌声を聴くと心のマッサージを受けているようで、少し元気がもらえた。うちのカミさんは、昨日も今日も頑張ってくれている。夏バテマンの自分が不甲斐ないと感じるが、しょうがない。今日はもう寝る!

 

++++++++++++++++++0713+  【0712//0714


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。