まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0713 キイロテントウムシ

2017-07-13 09:46:50 | 今頃の我が家と周辺

ズッキーニの花が黄色く咲いているが、葉っぱは白っぽくなってきた。うどん粉病だ。

キュウリやズッキーニの葉には茶橙色の害虫ウリハムシ。

老眼にはその仲間の様にも見えるキイロテントウムシ。これはウドンコ病のカビを食べてくれるんだそうだ。
こっちは害虫じゃないのかな。

でもさ~、カビ大好きで食べまくってくれるのなら、足に着いたカビの胞子、運んできたりしない?
ま~、いずれにしても、うどん粉病対策の目安なんだってよ。

私ゃ葉っぱ、バシバシ刈っちゃったけどね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0712 | トップ | 0713 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。