まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0902

2021-09-02 15:55:04 | 日記

2021 (木) <良便 軟便 冷え下痢便>  >秋湿り  胃を癒したり温き粥
小雨。10時で20℃未満と肌寒い。腹が冷えた。自分への注意喚起のこの日記、実を伴わない行動。いかん。

2020 (水) <ま~便>  >つくつくぼうしの覚醒 大雷雨
曇、雨、曇。太極拳とか五行とか経絡調べで一日が終わった。外ではツクツクボウシ。ヒグラシはまだだ。

2019 (月) <良便>  >雲の峰居座って残暑の夕べ
快晴。カミさん挨拶回りで職場へ。私は布団干しと洗濯と。カミさんがジョナサンへ行こうと言っていたが遅くなりそうなので16時過ぎに一人でガストへ。住宅地を抜ける道路でカミさんの車と遭遇、道路を渡ったところで待機して二人でハッピーアワー。18時過ぎにLINEしたら娘と孫もやってきた。娘の旦那はダイエットで夕飯抜きなんだと。

2018 (日)  <良便>  >秋浅し21℃の 朝寒し
曇の朝からじきに雨。肌寒さあり。娘を迎えに行き、ヨガ講習会場へ送り、孫と過ごす一日。息子は昼近くまで眠っていて、風呂を入れて体を洗ってから会社だという。私達と孫、昼飯は「てんや」で蕎麦付き天丼。孫娘は、ほんと麺食い。夕方、早めに入浴、娘を迎えに行く前に孫がまた駄々をこねたり高飛車な態度をとり、カミさんが珍しくピシャッと断じた。実は毎回ヨガの日は疲れまくっているカミさんである。

2017(土) >雲輝く 妻の項(うなじ)や 秋日傘 ・・・イメージ>
雨、外気温は16~17℃、寒くない?
小笠原諸島で停滞気味だった台風15号、一気に北へ走り抜け10時台に白く大きく輝く雲がそそり立つ。日差しが強い。娘と孫、立ち寄り、カミさんの運転で買物に出かけた。あんなに熱い日差しも午後次第に雲に覆われ、風もあって寒くなる薄着の私。夜はカミさんと水中ウォーキング。帰りは空腹で回転寿司、ちょっと食べ過ぎた。

2016 (金)
晴、時折北の風も吹くが暑い。午後は雲行き怪しい。台風12号、日本列島をねめている?。庭のミントも花穂をつけ越年準備?いろいろなものがゆっくり移行モードに入っている。息子、今日は休んでよく眠り、夕方出かけた。蒸し暑い。

2015 (水) <22時ころ~0:15尿 寝具寝間着で汗ばむので少し着方を軽くして ~5:50起床 ちょい硬BG>
マジ降りの雨音がデカイ。そんな中、新聞を取りに。一面の見だしは「五輪エンブレム白紙」、お粗末!カミさん、五十肩で鍼灸院のため半休。終了後帰宅して大はしゃぎ。だいぶ軽くなったという。でも、「肩が痛いんです」に対して80代の先生は「あ、首だな」。たっぷりと診てもらい、終わるころになって医者がこういう。「あ、五十肩だな。」だってさ。早合点の先生と、症状伝達が弱かったカミさん。どっちもどっちと言えなくもない。外の高気温高湿度が雨降りの最中から続いている。カミさん、出勤前に慌てて少量の洗濯。窓を開けたら蒸っ(ムッ)ときたらしい。そこでまた慌てて閉めたのだが、息子の部屋の窓は開けておいたという。え”~、湿っぽいじゃん!と私。でも臭うからとカミさん。確かに、息子の部屋は缶チューハイとおつまみの漬物や乾きもの、それに「脱ぎっぱ」の靴下等々、臭いが混然一体となって渦巻いている。開けるも閉めるも、これまた、「どっちもどっち」に近い感じがした。午後はスッキリ晴れ上がった。然しながら、窓を閉じた室内の方が涼しく感じられるのは、温かく高い湿度によるものだろう。桜島噴火(午前11:50頃)。

2014 (火)今日は久々の快晴!すこぶる気分が良い。洗濯と布団干しで夕暮れを迎える感じ。 
2012 (日)息子、彼女と「恐竜博」を見に出かけたが強雨でディズニーランドに変更。カミさんは、何かの勉強会。

 

+++++++++++++++++0902+  【0901//0903

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の少しだけ秋めいて | トップ | 毛布にシーツをかけるだけでも »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事