まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0513

2022-05-13 11:20:04 | 日記

2022 (金) 雨。孫娘が小苗鉢のドリアンの根元にアブラムシみたいのがいるというのでググったら湿気虫、"チャタテムシ"だった。それから室内に小蟻の侵入(キッチンのステンレスの上を数匹歩いていた)。封の開いた菓子パンが置きっ放しだから無理も無いか?梅雨の走りのような日々が断続する。色々な虫が室内に姿を見せる。あれこれ調べていたら11時15分。一日が速く流れる。相変わらずロシアの嘘がプーチンとその周辺および国営放送から流れる。負けていないウクライナを応援する気持だけが膨らんでゆく毎日だ。 
2021 (木) <ま~便> 
小糠雨、的な。眠くて朝食後また少し眠った。雨模様のせいか太極拳は参加者が少なかった。75歳以上の人がコロナワクチン接種申込方法の話で盛り上がっていた。しっかり汗をかいたので帰宅後シャワー。娘は体調不良のまま午後仕事に行ったという。寒くて先日の夏日以上の気温上昇が嘘のよう。私も風邪っぽい。風呂は無しかな。 
2020 (水) <良便ちょい硬>  アイヌの知里幸恵さん、上京上野に着いた日でもあり"銀のしずく"の日記部分を少し読む。
晴。暑い。娘と孫来て昼を一緒に食べた。朝採って水洗いしておいた今年初、2粒生った苺は、孫の口に入った。歯のクリーニングで歯科医、"コロナウィルスに効果のある"うがい薬をクリーニング客にプレゼント。ラッキー。室内に微細な小蟻の侵入あり。 
2019 (月) <ちょい硬ま~便 鼻腔炎症慢性化>   曇~薄曇。今年はアシナガバチが我が家周辺で4月末から活発。 
2018 (日) <風邪っぽい鼻水未だに 良便>   
曇。町内会の清掃日。その後、我が家のヒメリュウ植え付け。家に戻ったら9時半。カミさんが蕎麦のガレッシュとかいうのを作っておいてくれた。チーズとタマネギと目玉焼きの載ったクレープみたいなやつ。ブラックペッパーを振ったという。美味しい。ちょっと街に出かけて食べたような気分。カミさんは失敗と言っていた。見たとこの体裁は少しだけ崩れたようだったが、そんなのは関係ない。おいしい10時。カミさん、今日はゆっくりすると言って部屋に入った。私はというと、午後は雨の予報だから庭で作業かな~。さっき蚊がだいぶ飛んでいたし忍び寄ってくるのを1匹仕留めた。潰した掌に血がにじんだが私の血ではない。私が今年初めて蚊に刺されるのはいつだろう、時間の問題?野趣に富んでしまう我が庭の、せめてあの藪だけでもスッキリさせようか・・・。昼過ぎだったろうか、カミさんは「ミス・デビル」を録画で観ながら皿洗い。昨夜は22時からTVを見ながら眠ってしまったからな、カミさん。カミさんはえらくこのドラマを気に入っている。 
2017 (土)
植物には恵みの弱雨。息子は外泊なのに朝風呂習慣化。カミさんのんびり入浴後、10時目指して歯医者に出かけた。暫くは歯医者通いとか。15時は普通に雨。そしてうすら寒い。カミさん寝てるのか読書なのか、静かな雨の日。夫婦2人の生活って、こんなにも静寂。午後だったか、カミさんがLINE電話で孫と娘と話しながら私の部屋にやってきて見せてくれた。孫の大笑いと笑顔、こいつぁいい! 
2016 (金) <早朝4時台、少量ながら水様便。その後良便が続くが、今日は腹調が今一つのまま>
快晴。朝は無風で外気が温い。午前の後半からは風が出て凌ぎ易さも加わるが、6~7月の気温とかで、暑い!腹調の悪さは、昨晩の食べ過ぎか、または風邪によるのか、夜中に熱くて布団を剥いで明け方冷え腹になったのか?カミさん、車の修理で「何かのベルトで交換に6万円もするって~。」と、しょげながら代車で出勤。多分タイミングベルト。ツマグロヒョウモン飛来。午前中庭で施肥。暑いので早々に部屋に退散するも耳元で蚊の羽音、蚊取線香焚き扉締め切り室外へ。
午後はまた、良く眠った。眠れるんだねこれが。夕方になってもあまり動く気が起きないで、これをやっている始末。でも、水やりしないと。 
2015 (水) <23:50~5:20 優良便>高層雲のあと快晴。朝、清涼。真夏日の予想。カミさん、昨夜の風邪薬服用により?今朝は復活したか、元気で調理。飲もうとしなかった大好きなコーヒーも淹れていた(飲めたかどうかは不明)。息子も昨夜は帰宅時の大雨でだいぶ濡れたようだが、カミさん共々元気に出かけて行った。元気が一番!さて、午前中庭に出てみたが陽射し強くて模様眺めで退散。とはいえ、蟻の羽化、ドクダミの白い花、南天の花の蕾など観察。羽化していたアリは自分なりの大きさ5段階では「中」。微細な蟻<部屋に侵入してくる奴<艶有ウジャウジャ系(今回これ)<ヤマアリ的なよくみかける兄ちゃん風<存在感たっぷりのオオアリなど。今日は、太極拳の動きなどを見やすく書き写したりして、家事はサボっちゃった。もう18時を過ぎたのに、あっかるいね~。
2014 (火)曇りのち雨。息子、会社休む(連休の代休?)。夕方、羽蟻発見。
2011 (金)ホームセンターへ出かけた。カートリッジ式ガスコンロ購入。いろいろ見て回るのも楽しい。
2009 (水)H21 夕方、蚊に刺された。
2008 (火)休みを貰うも、家で仕事。変なの。

 

+++++++++++++++++++++0513+  【0512 //0514


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。