まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0118

2021-01-18 17:47:56 | 日記

2021 (月) <優良美便> 
曇寒。カミさん、鍵探し2Hロス。歯医者。パン焼き。で医療用マスクの事を聞くと“ブラウン運動”ゆえに不織布マスクが良いとも。

2020 (土) <硬便PG>  小雨、寒い。10時半ころ淡い。カミさん10時間眠り、起きても疲労顔。
2019 (金) <優良便> 
晴。カミさん、朝から寒がり、仕事休もうかとか言いながら、やっぱり行こっ!と出かけた。少し浮き上がって見えた。昨日の歯科治療などを振り返り、己の健康思う日。天気が良いから洗濯もしたが、自分の歯を考えて、気がつけば16時を過ぎた。

2017 (木) >>冬の感染症種々夫婦リレー> 
曇、夜中の睡眠が浅い、明け方から8時ころに熟睡といった不味い(まずい)サイクル。薬は飲んでも飲まなくても36.9℃に張り付いたまま。太極拳クラブは予定通り休む。体調上向きではあるが捗々しくない。手元には鼻炎アレルギーと熱冷ましの薬のみ、あとは休養と栄養(運動はまだ今一つ気乗り薄)で体力気力をつけていくしかないのだろう。昼は私だけ肉と冷凍ホウレン草とシメジを炒めて食べたが、お腹悪くならない。【忘れてた葉酸/ていうか野菜高すぎ/】
薬を飲まない方が上向く実感が時間と共に増加中。義母の命日、お線香。カミさんは、昨日元気だったが今日は咳も辛そう。夕方ころ単語カードを買いに出かけて行った。うつぶせ寝しながらの勉強だと咳が出たので座ってやるようにしたら出なくなったという。こうした体調の時は、それほど微妙なんだろうね。

2017 (水)
晴、息子は昨夜は会社泊まり。10時半カミさん退院。娘と迎えに行き一緒に昼食をとって13時ころ帰宅。帰宅後、カミさんはキムタクのドラマ(録画)で、病院内部(正面玄関や手術室、渡り廊下など)を確認して思い出し、そのあと昼寝。病院と違い家の中は寒い。夜、息子から昨夜に引き続き電話があった。「今日も泊まりになる。明日は帰れると思う。」息子は、私には普段あまり連絡してこないが、こういう時の連絡、有難いと思った。それにしても、仕事が忙しいんだ。大変だ .. 。カミさんも明日からは自宅療養。家庭内におけるリハビリの始まり。

2016 (月) <21時半~4時 優良美便>
積雪5センチ程度?なお降雪(4:10)。7時ころから雨っぽくなる。カミさん歩いて出勤。息子も歩きで家を出たが電車は乱れるだろう。朝食のあと少し眠る。昼食前に少し眠る。昼食後にたっぷり眠る。どんだけ眠れば気が済む?15時ころ日差し。雪掻き、汗かき。今年はやっぱりエルニーニョ?そして今夜も21時半には就寝。なんでか眠れる。そして眠たい。

2015 (日)
娘夫婦との話しで、私ら夫婦は歩いてお好み焼き屋へ向かった。晴れているので気持ちよい。電柱間を小走りしたり歩いたりしながら1本毎にスピードを変えて行くと、汗ばんできた。娘たちは、もう駐車場に車を止めて待っていた。気がつけば今年初めてまともに新年のご挨拶。孫の誕生月のお祝いと形ばかりのお年玉ってことで。孫は、よその同じような乳幼児を見つけて大はしゃぎ。私も生ビールを3杯も飲んで、静かにはしゃぐ。娘が鉄板焼きを結構仕切る。お好み焼き屋と言っても、ステーキも海鮮焼きもある食べ放題、デザートもついて、しこたま食べた。元を取らなきゃの貧乏根性が、出たね~。胃が重たくて、今日は夕飯は食べれない。息子は、今日の昼食会に参加すると言っていたが、とうとう帰宅せず、今現在もどこかで過ごしているらしい。まあ男の子っては、こういったもんなのだろう。さあ、カミさんは2月1日までの放送大学の試験か何かに向けて頑張っている。私は、まだアルコールが効いていて、ぼ~っと抜けている。それでも、家に帰ってから、あらためて義母の祥月命日にお線香をあげた。今ここにある平和が、ありがたい。でもお腹が重い。もっと少食で、いいな~。

2011 (火)朝9時過ぎ緑地へ。歩くことが一番身体を解せて気持良い。カミさん、(料理のこととかで)色々責めてくる。
2010 (月)娘、大学で創作ダンス発表会。カミさんと見に行く。今回の出来はあまりよくないと言っていたらしいが、結構良い動きをしていたと思う。同じ衣装で踊る大人数の中に娘を探すのは難しいが、我が子というのは遠目にも微妙な違いがそれと分かる。親子、たいしたもの。終了後はKirin cityで飲んだり食べたり。あとから娘が合流、帰宅。
2009 (日)義母の墓参(逗子)。
2005
 (火)義母、病院にて逝去。

 

+++++++++++++++++++++++++++++0118+  【0117//0119 】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。