まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

災害の地球人

2021-09-04 17:55:32 | 孫を持つ

+++
<2014-09-03 0903>
9月1日近辺に、巨大災害とか防災関連のTV番組も多く、広報誌から新聞から、防災準備の呼びかけがあいついだ。

異常気象の元凶でもある地球温暖化は、もう取り戻しのきかないところまで来ているようにさえ感じた。
地球の歴史からすると、4.6℃よりもっと、10℃も気温上昇した時があったらしい。
だが、そんなことを聴いても気休めにもならない。35℃超えの猛暑日が激増(といってもよいだろう・・)した今夏でさえ、息も絶え絶えだったではないか・・・。

最近は電気自動車・燃料電池自動車が実用化されつつある。
原発はCO2が出なくてよいと説明されても、あの原発事故の不幸は甚大過ぎる。
世界の異常気象を救うあの手この手、日本初で出てこないかな~。海洋深海水なんかも汲み上げてていいのかな。
気候変動への対処、遅きに失した感がある。どう変われるのか?

孫の笑顔を今日も見た。個人レベルで出来ることはささやかでしかないが、何ができるだろうか?そんな気持ちだ。


+++++++++++++++++++日あたり+  【メガ・クライシス(巨大危機)/】
**

2021.9.11 地球最後の日が、そのうち来ると息子なんか信じている。私も否定できないでいる。滅亡直前まで絶えぬ争い?
2021.9.12 SDG"s とか大きな課題を漸く掲げた地球人だが、言葉遊びなら、いらない。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。