まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0326

2022-03-26 18:52:58 | 日記

2022 (土) <春嵐の黒き低気圧 眠し>  曇~暗曇、強風。花桃。ひたすら眠い。眠く無いのは孫娘7才だけ。夕食は"魚米"。 
2021 (金) <良便>  >花散らす風は“花冷え”のブロアーか
快晴~雲多。pm2.5今日も多め。パン焼き、2Fウッドデッキ周りのDIY少々。カミさんコストコ、娘はヨガの書類提出に取り掛かり孫は学童ホーム。カミさん、大福が食べたいと言い、娘孫のお迎えついでに買って帰る。 
2020 (木) <優良便>  >コロナ渦や独り占めなり花の山>  
曇のち快晴。0309に次いで城山に行った。桜満開。すっかり上手にウグイスが鳴く季節になった。ヤマブキ・スミレ・ミミガタテンナンショウ・クサイチゴ・ニリンソウなど。帰る頃駐車場は満車で待機車が並んでいた。HCと魚屋に寄る。 
2019 (火) <優良便 薄ら寒く感じる>  >花桃や 朝の光に 春光る
曇、のち薄曇り。孫娘、溶連菌感染症のためジイジが預かることに。カミさんと娘は仕事だが、カミさんは"イソイソ"と午後半休を決め込む。娘、昼休みに弁当を買ってきてくれたが、そこまでに私は睡魔に襲われていた。カミさんは10時間、私も9時間半くらい昨晩は眠った。そこまで眠れるのは、私達の体内に多少のバイキンマン侵入があるからかもしれない。娘、14時前に帰宅。シフト交替を頼んではみたものの返事が無いと思っていたら、メール出したよ、見てないの?のオバちゃんが来たので、帰って来たという。息子も探し物でちょっと帰宅とか。昼寝で、よくわからんかった。5歳の孫は、トイレも自分で出来るようになるが、色々良くも出て来て男には大変だ。 【爺ちゃん2歳半】16時前に孫を連れて娘は病院経由で帰宅へ。早速カミさんと金麦タイム。何某かの細菌を何となく自認、入浴・早寝。 
2018(月)
晴。goo午前中メンテ日で、そのまま書き込み忘却。夜、入浴してたら息子と彼女がやってきて今晩泊めてやって。転居前で布団も無いからしょうがないね。だったら連絡くれれば布団干しといたのによ~。翌1時半ころまでお喋り。息子が花見帰りでもあり酔っぱらってカミさんと口論、ちょっと険悪な場面も。互いに引かぬ似た者同士の類友だ。こういうとき大体は私の出番、通訳に回る。結果、寝る前はまた母と息子で談笑交えた会話のあと就寝。勝ち取ったね~、おいら。
2017
 (日)雨。冬寒。カミさんを8時過ぎに駅まで送る。カミさん一寸疲れ気味。なんとなく疲れて元気が出ない。
2016
 (土) <22時ころ~3時ころ、尿~5時ころ起床 薄鼻血(左右とも)>
曇、外気2℃で薄ら寒い。昨日の買い物が祟ったか、薄くちょびっと鼻血が混じった起床時から水っぽい鼻水がよく出る。
花粉予想は「とても多い」レベルで「非常に・・」は冠されていない。息子、今日は出勤。娘からカミさん宛に朝早くに電話。息子の出勤後なるべく早くホームセンター・しまむら・西松屋等に行きたいような・・。孫娘の保育園用に布団などを調達したいらしい。息子の便意で息子を駅に送り、その後カミさんと娘の家、そしてHC。孫娘、なんとなく鼻垂らし。私も今日は鼻垂らし。HCに到着するころ雪だか霰(あられ)だかがちらついた。すぐに止んだが、それだけ寒い。晴れ間もあるがじき曇る。店内の暖房が気持ち悪い。朝カミさんが作ってくれたサンドウィッチで全員お腹いっぱい。買物済んだら孫のお昼寝。送り届けて我らも帰宅。簡単な昼食後、爆睡。14時か15時ころ、昼寝から起きた娘からカミさんに電話。自転車の空気入れやチャイルドシートが必要らしく、カミさん、いそいそ?出かける。私は駐車場のヒメリュウが生えている溝部分の雑草抜き少々。ほどなくしてカミさん帰宅。それからほどなくして玄関で娘の声がした。孫を乗せて、自転車で試走して「ダイジョブだった」とカミさんに告げて帰ったみたい。「これで、どこまでもチャリで行けるぞ!」と娘は息巻いていたという。なかなか逞しい。息子、帰宅するとすぐに大学時代の友達と出かけて行った。おちゃらけ3人組。今日は帰ってくるつもりもない。ま~・・・学生気分が抜けきらない?
2015(木)<4時半まで熟睡、花粉症状ほとんどなし、便ちょい硬でHG~赤G(今朝は水とバナナを朝一で摂る) >
晴て寒い。今日はパンを焼くぞ! (7:04)っていうわけで、午後から「ゴパン」に取り掛かるその前に、あまりの天気の良さに、2階のウッドデッキに出て、昼食後に「金麦」しちゃった。あ~良い気持ち。ほんわか気分で粉を量ったりするうちに、鼻水が出てきた。鼻紙に出すと薄っすらと赤い。鼻粘膜糜爛(びらん)で鼻血が出たのか・・・みんな一生懸命働いてるのに、自分だけいい思いしてからに、罰が当たった?まあそれはそうかもしれないが、昼のホンワカ、それはそれで「醍醐味」ってことで・・・。庭のキンカン、気がつけば数個だけ実を付けている。ピーナッツペーストがあったので、バターの代わりに使ってみた。上澄みというのか、ピーナッツオイルが分離していたから、ショートニング的に使ってみた。19時ちょっと前には焼き上がるのが楽しみ。(17:07)焼き上がる前にピーナッツバターの臭いが部屋中に立ち込めてくる。割と上手にできた?帰宅したカミさんも「おいしい」と言ってくれた。
2014 (水)孫、、表情が豊かになってきた。いたずらっぽい笑顔が愛しい。カミさん、午後早帰りで皮膚科。17時ころ駅まで送る。帰宅後、焼肉など食べたがる。仕事疲れか?
2013 (火)寒い。息子、咳。
2011 (土)今朝も薄く軟かくフロントガラス凍結。カミさん、放送大学の講習参加、8時に駅まで送る。息子、今日もプラモデルを沢山買って午後帰宅。まだ小さい時から行きつけのお店で70%オフ?
2010 (金)退職者送別会。その帰りに小洒落た焼鳥屋に寄り"せせり"で一人乾杯。「お疲れさん」を自分に。
2009 (木)朝、小雪舞う。
2008 (水)H20 ディプスリー届く。自分の小遣いで買ったが、値段ほどの価値なく、失敗した。
1993 (金)大泉清里スキー場。息子7歳くらい、娘5歳くらい。
1969 (水)キスリング(30Kg)、宇高連絡船・徳島・牟岐。バスで轟口。お寺に泊めて貰った。阪大ワンゲルと立ち話。

 

+++++++++++++++++++++++++0326+  【0325 //0327 】


1945 沖縄戦が始まったという。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0325 | トップ | 0327 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事