まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1115 レムナント・コレステロール

2017-11-15 21:59:59 | 健康

水中ウォーキングから帰って、カミさんが鯖を焼いてくれたのを食べる。美味い。
録画しておいた「ガッテン」を見た。

HDLとLDLを足しても、総コレステロールにならない。第3のコレステロールがそのレムナント
こいつがLDLが正常範囲でもダメージを与えてくるらしい。

総コレステロール値 - HDL-C = non-HDL 、超悪玉
血液検査結果票で、総コレステロール値が掲載されていない場合は、目安としてLDL+30した数値で仮に判断だってよ。
まだ、non-HDLを標記しているところは少ないという。150以上は警戒ラインみたい。

私みたいに、家族性高脂血症というか、父母キョウダイ皆が皆高いコレステロールの人間はどうなの?アブナイよね。

そもそもLDLもHDLも高めな私だが、主な決め手は「運動」と「魚食」のようだ。

【/ワックス臭い汗一過性全健忘年寄りが稼げるもの

 

++++++++++++++++++レムナント+
**

2020.7.12 熱中症になった。暑熱馴化がコロナで手薄?毎日、汗をかこうと思った。良質の汗を。夏冬問わずか ... 。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。