まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0915

2020-09-15 05:55:09 | 日記

2021 (水) <久々の便秘> 
曇~雲多晴。エアコンを買いに大型家電店、2台契約。スマホ・タブレットの話も聞けた。 
2020 (火) <優良便>   曇涼。2時か3時、寒くて、この秋の掛け布団始め。 
2019 (日) <ちょい硬便 PG> 
夏の晴のよう。薄曇り~快晴へ。今朝も19℃台始まり。娘たちの結婚6周年。旦那は日曜でもリフォーム関係の仕事、夜 記念日食事でもするらしい。娘と孫、遊びに来たがカミさん、疲労顔。午後は蒸してきて私はエアコン。今日も少しBOXファイルなど。 
2018 (土)  <ま~便>     雨のち曇。日本語変換が一部上手くいかない<ex.⇒土 ま~便(0916は持ち直した)>
机の位置替えなど。時には楽しい、掃除がてら、ある意味一生楽しめる。趣味は掃除と散歩。 
2017 (金)
曇がち。洗面台引き出しのゴムパッキンが届いたので装着。NORITZ製だが華奢に思える。中間レールが固定されていないことに善し悪しはあるだろうが、組み付けてもがたつきやゴム馴染みの悪さが感じられた。じんわり汗をかく。ちょっと蒸す?
簡単な昼飯を食べ終わると、太極拳仲間から誘われたのでいつもとは違う太極拳開催場所へ出かけた。介護太極拳とかいうやつでこれがまた面白かった。片側1分半ほどにまとめられた太極拳の動きで骨盤底筋などを鍛えていくというワンハーフ太極拳。汗かいた。帰宅は夕方近くなったので帰途に金麦を求め、一杯飲りながら、枝豆と塩昆布などを入れて炊飯。

2016 (木)
降ったり止んだりで概ね蒸し蒸し。
今日は明日の持ち物準備だけをやる感じで動いたが、一緒に行く娘から電話。
飼っている仔猫を預かってもらうため動物病院まで車を出してほしいコール。予防接種みたいなものも必要だと言う。娘のバイトが15時に終わるので15時半より前に家に来た。
娘の家・保育園・それから動物病院。娘たちを家に送り届けたのは15時半、着いたときに我が家などへ電話した娘。カミさん、家に戻って肉などの食材買い出し前の腹ごしらえ最中。
で、そのまんま我が家へ車を戻し、カミさんが運転して娘と買物。明日はうちと娘たちの両家族で出かけてお泊りの予定。明日は早い出発。

2015 (火) <22時半ころ~5時半ころ 優秀美便>
曇から晴。朝、とても涼しい。
庭に出て水やりをした時に、一階の網戸に羽を全開にしたキアゲハが止まっているのを見た。
洗濯ものを干しに出たら、トンボというよりは「やんま」と言いたいような大きさの綺麗な蜻蛉が飛んで、数秒の後に見えなくなったが、ギンヤンマでもオニヤンマでもない。でも飛び方としてはオニヤンマ(私が子供のころは、ドロと呼んでいた)に近い感じがした。色はムギワラトンボよりも鮮やかで赤みも艶もある黄土色のように見えたのだが、よく分からない。
年金(1か月相当額)をおろしに行った。買い物もして、コンビニで税金も納めてきた。毎月の生活費と税金を合わせると、1か月に均した(ならした)年金額をオーバーしてしまう。ホント参るよな~。心が参ると「惨め」という字に。ま、いっか~。帰宅は昼過ぎて13時に近づいている。そこへ娘と孫が来た。お土産は「黒たまごまんじゅう」。(のちにカミさんがバクバク喰う・・・あくまで好きずき)「子どもと一緒だと旅行も疲れるね~」と、娘。旅行から帰ってきて眠っても眠っても、それでも眠いようなことを言っていた。親の気持ち、よく噛みしめな~、と内心呟いて、笑顔・・・。
俺もだいぶん、世の女性方に近づいた?(口角、上げてるだけです~的な?うっそ~!)孫娘は2階のウッドデッキに出るのが好きで、今日も出て遊んでいた。小さな端材を置いていたのを部屋に持ち込んだり、ベランダ用のサンダルも、わざわざ室内の、それも娘が寝ようとしていたタオルケットの上に、丁寧に並べ揃えていたりして・・・。でも、ふと見ると、端材には羽蟻がたかっていたのでベランダに出した。まだまだ蟻は羽化するんだ~・・。ホンダから電話が入った。フィットのエアバッグがリコール対象なので部品交換の対応に協力をというような内容。

2014 (月)敬老の日で祝日。今日は娘たちの結婚1周年。朝、さっそく喧嘩した?まあそれも、順調?相互理解のための焚き木みたいなものか。夜はカミさんと2人で、和食ファミレスで軽く食べた。50~60代のカロリーは1000Kcal台で十分と、TVを見たカミさんが言っていた。たしかに、そんなに食べたくもなかった。海鮮サラダと枝豆と、蕎麦、それに中ジョッキで事足りた。カミさんはグラスの生ビールを飲んでいた。外食のために歩くのも、楽しいものだ。

2013 (日)娘の結婚式。台風18号の影響下の強い雨の中、娘の旦那となる者のエスティマでメルヴェーユへ。昼前から翌朝まで雨は止み、式最中は薄日も射し・・・。夜は近くの横浜ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー)で一泊。

2009 (火)休みを取って、ちょっとした山へ体ほぐしに出かける。 
2008 (月・祝)涼しい。よく眠れる。だが、眠くて覇気のない状態。息子の友人の彼女が、ホストにレイプされ、友人の示談交渉相談で出かける(18:40ころ)。 
2007 (土) H19車のボンネットに露が降りた。カミさん、マヤ・アステカ展を見に出かける。

 

++++++++++++++++++0915+  【0914//0916


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。