まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0807 エアコン更新

2017-08-07 16:53:26 | 季節的な

私の部屋のエアコンが1993年製、気がつきゃ24年経過した?よくも使い倒したもんだ。
で、今日はエアコン更新日。新しくなる日 ♡。

取り付けにやって来たのは白髪交じり、目つき鋭く一見やや細身と見える締まった体付きの年配の方。
キパキした仕事人風。
扇風機も要らないし慣れてるからと汗一つかかず黙々と作業。1時間ちょっとで取り付けは完了。
試運転20分を終えて1時間半後には麦茶一杯を飲み干して我が家を後にした。

以前TVで、エアコンの電源プラグは長期間使わない時、コンセントから抜いておくと節電になると言っていたので、作業中の業者さんに聞いてみた。すると・・・。

それよりも、コンプレッサーが(レシプロより)ロータリーエンジンに近い構造なので・・・1か月にいっぺんくらいは冷房(除湿)モード等で回してやらないと焼き付いたり、大変なことになるので、10分程でもいい、運転をおすすめとのこと。

まあ、できるかどうかはともかくも、心にしまっておこう。

 

+++++++++++++++++++++冷房更新+

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0731 お腹の大きいカナ... | トップ | 0815 あちこち薄い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節的な」カテゴリの最新記事