まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0701 青い池と江別のトリトン

2018-07-04 15:37:22 | 小さな旅の思い出

小雨スタート。
今日は青い池を見た。
中国、韓国、インドネシアからの観光客の姿が目立った。
家族連れなので、「カメラの撮影ボタン押しましょうか?」と声をかけることがあったが、中国韓国の人は、カメラ盗られちゃうんじゃないかとでも思ったのか、関係ねぇだろみたいな空気を出していた。そりゃまあ、確かに関係ないか。
インドネシアの人は微笑んで、ありがとうとスマホとかカメラを差し出した。これ、お国柄?

ここではだいぶ長いこと歩いた。そこから江別近くの“トリトン”を目指す道路も長かった。カミさんの知人の旦那さん運転で江別駅踏切手前の変則五差路?の交差点で信号待ち。青になって発進した後、パトカーが追ってきて停められた。一時停止義務違反。判断が難かしい場所は格好のネズミ捕りポイント。富山旅行を思い出した。

無駄な時間を過ごさせて御免と御夫婦に謝られたが恐縮。到着後、気を取り直し、寿司を食べた。美味しかった。が、地方警察の自己目的な鼠捕りには閉口、安全喚起の欠片(かけら)もない。
カミさん同士何やら小声で話し合っていたが、岩見沢駅に送ってもらい、そこから今日の宿泊地・小樽まで特急電車。


+++++++++++++++++++トリトン+
*


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。