まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0413

2022-04-13 18:23:25 | 日記

2022 (水) カミさん、白内障手術後検査(経過観察等)。車でカミさん送った後、娘を国立病院まで送り、検査終了のLINE連絡を待って公園で時間つぶし。娘は終了後バスで北里に合流。帰宅後すぐ、カミさん達の「シャトレーゼ行かない?」で再出発。アイスが食べたくなるほどの夏日、私はビール買って家で早飲み。家の中で"アダンソンハエトリグモ"をみた。
それはそうと、昨日から水に浸けておいた小豆、今日は砂糖なしでもいけるほど美味しく出来た。これは嬉しい。
2021 (火) <黒系ま~便> 
曇と雨と。娘は一日仕事。食材費がきつくなったので、私の小遣いで昼食はカミさんと2人吉野家。食べながら元気が出て来た私たちは、娘や孫娘は肉をもっともっと食べたかろうと業務スーパーに寄って帰った。 
2020 (月) <良便>  >コロナの春冷たき雨の降る朝はストーブ焚いて如月(衣更着)の如> 冷雨。 
2019 (土) <ちょい硬便 薄鼻血>  >春の風 ベニカナメモチ 二十尺>私の俳句ルール作って1年。俳句はとても時間食い。
晴、冷たい風。6時半に起床。カミさん、今日は脳タイプ判別とか。面白そう。 
2018(金) <鼻水少々 花粉は非常に多い> >>葉桜と確かめ外すマスクかな>>姫沙羅の碧き(あおき)葉陰や 何時の間に>
春晴れ。冷たさ感じる朝。空気乾燥、洗濯に勤しむ(いそしむ)。年金を下ろしに歩いたが、葉桜だったからマスクせず。
少し汗ばみATMに到着したが、カードを忘れている。昔なら自分にイラつくところだが、なあにコンビニがある。年金振込口座は手数料も不要。記帳は歩数稼ぎでまた別の日に。今日は健康を少し稼いだ。時間有るからね。日中は頗る付きの温かさ。夜早めに息子帰宅、男友達路一緒にカミさんの車を拝借して彼女の家へ、東名高速利用かな? 
2017(木)
晴、雲多からず少なからず。カミさん、3週間ぶりに病院リハビリ日。私は太極拳。昼12時に終わると近くの公園で少し歩いて筋肉をほぐす。昼食はリンゴとキュウリと魚肉ソーセージとチーズ。あとは水。点描されたような新芽の林、樹下にはムラサキケマン(ヤブケマン)やスミレ。シロバナツツジや赤桃色のツツジもひとつふたつ花を咲かせ始めていた。風強く埃が目に飛び込む、食べ終わると早々に帰宅。昼寝!カミさんは連日22時帰宅。 
2016(水) 
曇。カミさん、今日も起きるのがつらそう。息子、眠たがる。風邪っぽいとも言い、葛根湯を飲んで出勤。と思ったら、9時前に息子帰宅。「今日は仕事にならない。休む。」そう言って布団に入った。以後昼食も摂らずにひたすら眠る。午後、苺を3つばかり口に入れただけだ。夕食は刺身と長芋で山かけ、マツタケの味お吸い物。夕食時にはさすがに空腹になったのか起きてきてテーブルに着いた。風呂に入りたがり、私のあとにゆっくり入った。カミさんは22時ころ帰宅。 
2015(月) <2245~530 眠り浅め(寒くて) 花粉症無し 優良便>
曇りのち雨。うすら寒い。買い物に出た時、白いツツジを見た。雑草も含めて、連日の雨降りでサワサワを通り越してワ~ッと萌え出た感じ。息子、代休で13時過ぎまで眠っていた?カミさん、カタ、カタ、カタ。 
2014(日)ワイヤレスIRマウスを購入。アルカリ単3電池1本(想定使用可能時間 約554日)
2011(水)娘の大学の学費振込。
2008(木)カミさん、帰国して気が緩んだか今日も沢山寝た。
2005(水)H17 日帰り温泉。
2004(火)横浜、赤レンガ倉庫へ。私はこの倉庫たちが好きだ。
1971(火)山形県萩生十文字~米沢経由、只見駅18:03着、浅草岳展望の至近の丘(要害山) 雪斜面直登。(~0414) 

 

++++++++++++++++++++0413+  【0412 //0414 】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。