まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1124

2021-11-24 11:59:10 | 日記

2021 (水) <優良美便>  >鶺鴒は朝の散歩か山近し
快晴寒、朝は山がくっきりと近い。湿度乾燥20%台。セキレイは秋の季語だとうが一年中いるし、勝手に秋と言わんで欲しい。日中は窓オープン。 
2020 (火) <優良便>  十日夜(とおかんや:旧暦1010)   曇、小雨。 
2019 (日) <良便>  >山茶花梅雨の薄日(はれま)に追われ洗濯>小鳥囀り遊ぶ冬の黎明
狭霧のち曇。カミさん、インスタグラムとフェイスブックを開いた、と言う。あと、"タイム・チケット"も検討中とか。面白いひとだ。午前中日差し出て洗濯するも昼には曇天。カミさんが楽天の自転車保険を調べてきたが2人で"交通安全協会"のにした。ランク付けのネットサイトもあるが、自分達に適した条件とは言い難い。6秒に1件の自転車事故(H30)とは驚いた。家の外は生温かく気持ち悪い?。 
2018 (土)  <良便 強糞臭>  >夏匂う夜のマダガスカルジャスミン>2019匂い立つ夏の夜の南国の花
雲多く6℃で寒い。昨夜飲み過ぎたカミさんは7時半の今も起きてこない。寒くなっってきた朝、1時間ほど前に一人でコーヒーを飲んでいたら天井にも届きそうなドラセナ。そのうち下の方で強剪定かな。一方、マダガスカルジャスミンやガジュマルは枯らしてしまった。暑いのは大嫌いなのに夏を偲ぶかのような変な時間。
2017 (金) >日向ぼこ 閉じた目蓋の赤橙> 雲多晴。カミさん、Θ波2日目。合気道関連でLINE2件、向上心が強い。
2016 (木)6時、雨っぽい霙(みぞれ)1月並みの寒さ。7時過ぎに雪、それも湿雪、外の景色も白くなった。11月初雪、カミさん、職場まで歩いて行った。50分はかかる?息子も出勤。降り続く雪も15時半には上がって一時的に日差しも。日が落ちると寒く、カミさんを職場近くまで迎えに行く。18時半に家を出る予定が、車に積もった雪をどけるのに時間を食う。帰りに生協で卵や息子の夜食に弁当など購入。寒いので21時ころマインドフルネスをして寝た。 
2015 (火)<22時~2時半 尿 ~6:45 優良便 自分から見て6時12時方向BG>
雨後曇。幼児英語教室の行き帰り、娘と孫が寄る。あれこれ引っ張り出し弄り回して帰ったあとは散乱状態。でもこれを少しそのままにしておく。カミさんが帰宅時に「今日来たみたいね~!」と嬉しそうな声を上げる。まあ、出ているババの靴も一応すべて足を通して満足げな孫だから、カミさん帰宅時の玄関には「とっちらかった」靴が広がっていて、可笑しそうに笑うバアバだ。リビングまで散らかしておく必要もないのだろうけれど、孫の成長に合わせて関心の対象が変わってきているから、無駄でもないのだろう。最近は、新聞・ちらし・紙包装容器・ポリ袋への関心は薄れ、トートバッグや女もののカバンを持ちたがるし、化粧道具は前から好きだ。夕方、孫が帰ってから庭で少しだけプチ大工していたら、丸ノコ貸してくれた爺ちゃんがデッカイ柿のお裾分け。嬉し~い。ほんといつもいただくばっかりで・・・。
2014 (月)振替休日
ウッドデッキの取り外し可能な簀子(すのこ)部分が着脱の際に当たってしまうので、ノミや鉋(かんな)で削り調整。
端材をウッドデッキの床板と根太の間に、出番が来るまで格納したり支柱に添わせて結びつけたりしていたら、短いながらセランガンバツ床材の余りが倒れてきて、何十年ぶりかの「たんこぶ」をこさえることに・・・。痛かった。
カミさんは体調が完全でない中、放送大学の課題に取り組んでいる。お汁粉が食べたいというので、業務スーパーで買っておいた「粒あん」を溶いてお餅を焼き、カミさんも私も、ほっこり温まった。市販のものとしては「甘さ控えめ」のようだが私にはまだまだ甘さが強いのだが、今回は濃さが程よかったのか、美味しくいただいた。私が、そのあと「たんこぶ」を作っている最中に「あぁ~、美味しい~~~~」といって娘が残りを平らげたという。ま、こんな簡単なものでも、喜ばれて良かった。お汁粉もいいが、甘酒なんかも・・いいねぇ~。 
2011 (木) 夜中にカミさんと息子が大声で諍い。その声で目が覚める。息子は酒を飲んでいて興奮したらしい。娘が抱き着いて止めに入り、カミさんも大荒れ。娘が母親と兄貴をなだめることで収拾。私は私で二人と静かに言葉を交わして、寝たのはだいぶ経って深夜1時ころか。カミさん、生理になったばかりで変調激しく私にも当たってくる感じだ。いつもと違いこのサイクルでは毒づくこともあるので、息子はそれに腹を立てたのかもしれない。普段は仲のいい親子でも、そういうことは起きる。体調・心の波長・人生的な波、その交錯・・・。「人」って・・難しい・・・。
2010 (水)身体も寒さ慣れ?朝起きたときに寝汗をかいていたりする。
銀行より出金時、バンクカード落としたらしい。気持ちが急いていたようだ。夜、通帳記載のコールセンターへTEL、カードストップ⇒通知待ち→窓口→1050円→書留待ちという流れ。息子、彼女tと冷え切った口調で電話。別れ話?
2008 (月)StpWgn 車検上がり。
2007 (土)StpWgnラジエーター交換。カミさんとドトールでお喋り。お隣から自家製干し柿いただく美味しい。

 

++++++++++++++++1124+  【 1123//1125


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。