まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1100 11月のメモ

2022-11-01 00:00:00 | 月のメモ

霜月(旧暦では神無月)

11月は晴れの日が多いというが"冬を告げる山茶花梅雨"も。冷え対策さらに。
春と並び、寒暖差の大きい10月からの血管運動性鼻炎も。
晴れれば乾燥、静電気のバチッ!、これなかなかの曲者。掃除後20分、床に現れる埃の正体は舞い上がった埃が静電気で壁に付着した"忍者"埃。静電気効果が弱まると(ちゃんと)掃除してても落ちてくる。壁などの柔軟剤拭き(ガッテン!)を。

1年の5/6が過ぎ 一年の垢落とし、大掃除・中掃除の開始。  <旦那に家事をさせるには> 
掃除に疲れたら沈殿日にぴったりの音楽でも聴いて休んだり、晴天を活かしたり。

蚊も少なくなるのでペンキ塗りや庭など屋外作業も(11月中旬でも蚊は寄ってくることがある)。
10月から飛んでいるワタムシ、フワフワとした白いこの虫は一寸カワイク見えるがアブラムシの仲間。
5月頃アジサイにつく白くてピンピン跳ぶコナジラミも、粉っぽくて私は気持ち悪い

懐寒い冬の夕暮れ 懐炉必要? 11月の家計、きつかったことが多い(年がら年中か?)。
11月は私のカミさん、例年心身ともに不調。機縁も良くない、要注意。

1107頃 立冬 10月の霜降前に始めた冬準備がモノを言う。小雪までの山茶花咲く頃に降り続く様相の山茶花梅雨
11月中旬 室内でも足が冷え、足から風邪? 【紅葉(黄葉/黄落期)】
百日咳の好発期は4月~10月と言われるが、大人は症状も軽くダラダラ長引き保菌者にもなりうる。孫に移さぬよう留意。
1119 息子の誕生日。 【ピッツァでバースデー/】
1122頃 小雪 2016初積雪(1124)。昭和37年(1962)から54年ぶりとなる11月の初雪とか。

*************************************11月メモ*  【10月1031110112月/】
***

2019.11.3 昨年までのカミさんは年末へ向け仕事多忙、疲れ顔しながら暮れの準備だった。
2020.12.3 筋肉をつけ、水分をこまめに摂っていると、静電気の「バチッ!」を減らせた!スープを飲む元気は電気
2020.11.1 今年のカミさんは、やりたいことが見つかってずっとPCの前に座り、「腰が痛い」と婆さんみたいな前屈み。
2020.11.2 YouTubeのBGMチャンネルは、小洒落たお店にいる様な雰囲気を我が家に齎らす。ヘッドフォン、高音質で。
2021.11.1 今年、ワタムシを見かけない。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。