まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0621

2022-06-21 16:19:40 | 日記

2022 (火) 夏至 明曇。とても眠い。犬の散歩はこの頃私の出番。カミさんは夜遅くまでの勉強などで朝は起きられないし犬は犬で5時頃には吠えて催促する。ウッドデッキの根太に巣食った小蟻がいたので今日も蟻スプレー。羽蟻まで出て来たので、やっつけた。ウッドデッキは全とっかえになるのだろうか。何度となく仮眠。 
2021 (月) 夏至<薄鼻血>  曇涼~曇蒸し、晴。15時歯科クリーニング。歯科衛生士さんに歯磨きを褒められ気分良し! 
2020 (日) <ま~便>   
曇涼曇蒸し。夏至。息子よく眠る。コーヒーの粉が切れたのでカミさんと朝マック。娘、我が家に来てヨガのズーム講習半日。午後は孫もゆっくりしてケーキなど食べる。昨日の“八王子城”(1万歩超)で疲れた。今日はのんびり。父の日を良いことに、娘と孫とカミさんがケーキ何が食べたい?と聞いて買ってきた。息子も付き合いでチーズケーキを食べたが、殆どは切ってお裾分け。シャトレーゼのケーキがいつになくクソ甘いので胃もたれ。孫娘、顔に虫刺されのあと、目には逆さ睫毛が入って眼が充血。生理的食塩水を水中ゴーグルにためてアイボン式に目をパチクリ。汚れも取れたみたい、赤みも落ち着いてきた。息子、アパート探し出来て7月4日転居予定。20時過ぎ、雨が強く降り出した。 
2019 (金) <良便>  >アシナガバチ終日続く庭の狩:私のは俳句の形を借りた記録なのでカナ標記でいくか
暗曇。3時頃寒くて排尿、掛け布団したら5時前までグッスリ。散歩を終え5時半、21℃ 湿度91%。夕飯は久々にカレー。 
2018  (木)  <かなり良便>  >>金柑の真白き花はマッチ棒> 
夏至、曇。2014年に比べ、ブルーベリーの熟し方が遅いのかな?実が青い段階で小さな実の着いた枝を少し剪定したからか、実が大きい感じがする。2014年はヒヨドリに一寸キレそうになったものだ。太極扇も覚えようと、9時に会場へ着くように出発、少し朝が慌ただしい。でもカップ1杯の安らぎを一応味わって、出かけた。太極拳。太極扇(華武扇 初級)が難しい。そして四十二式太極拳は難しいものの、武道的要素が多いみたいなので、ちょっと楽しみ。 
2017 (水)
雨、強し。ミニトマトは少し明らんできたが今朝は雨本格的でとても強い。左脚はまだ病める感じなので今日もプールは休んでゆるいストレッチに明け暮れよう。雨の中をズッキーニの花が咲いている。今日は雌花だ。うちなんか一株植えだから受粉は難しそう。二株以上やりたいと思っても、けっこう株が拡がるから狭い我が家の庭には不向きなのかな?雨は真剣に降っている。もう14時。ストレッチはおろか、船橋への電車調べほかで今日一日が終わりそうな趨勢。ま、いっか。だが、眼が疲れた。豪雨なみの強い雨続く。 
2016 (火) 夏至。
曇からじきに雨。娘のパートで6時過ぎから孫を預かる。来てじきに口に出してはいたが、90分弱で「ママは?」が強まる。昨日か一昨日、孫娘は目やに出て小児科で診てもらい目薬をさされたが嫌がらなかったという(すご~い!)。今日も自分で点眼薬を手に取ってババのところへ「めぐすりさして」と頼んだという。娘帰宅は8:20ころ。孫、安心の笑顔。バ~バ出勤。息子は今日は休みで寝ている。起きたら友人結婚式用の動画編集で会社に行くようだ。リフレッシュ休暇とは名ばかり?娘、眠いとゴロゴロしてるが、孫はピンクの長靴を持って1Fウッドデッキに出たがる。ちょっとだけのつもりで連れて行ったら「おいれ(おいで)」と手招き。やだよ~濡れちゃうからと言ったら、じっとこちらを見ながら、近場で遊び始めた。でもこちらが出て行かないと判断すると、ウッドデッキに上がって来て網戸のすぐ向こうで踊ったり、四つん這いになって片足を背中に付くほど上げたりして「グイ~ングイン」て口ずさんでる。ひとしきり遊んだら中に入ってきた。雨でパパちゃんも帰ってきて我が家に迎えに来た。息子、孫が帰るころ起きてきてバイバイが出来て、嬉しそうだった。 
2015 (日) <23:50~5:20 良便> 眠い
曇、のち雨。降ったり止んだり。今日はカミさんと浅草まで行く予定。カミさんは昨日の新宿行きもあってか、床から起きられない。遅めに家を出て、浅草に着いたのは11時を回っていた。朝もろくに食べていないので元気がない。てんぷらを食べることにした。ここでもインターネット情報によるものと思われる行列人気度に偏りを感じた。なので、行列を避けて「天藤」という店に入った。(中清はカミさんの感覚でパス(自分の服がこんな、と卑屈?。大黒屋は行列でパス。天藤はてんふじじゃなくて「てんとう」って読むんだってよ。)常連客らしい人が店の人と話しているのが聞こえるほど狭い店ではある。「ここは昔ながらの浅草の味が食べられる」ようなことを言っていたようだ。ただま~、醤油っ辛い黒い衣になる浅草公会堂あたりの雰囲気は以前と変わった感じもするし、観光用の人力車が多数往来しつつ、ギャルを乗せて町を解説して回る。JRAの場外馬券売り場などもあり、昼間からビールだホッピーだと飲んでいたり、昭和の臭いが漂う町でもある。私のおやじは此の町が好きで屡々(しばしば)訪れていたが、その度に酔いつぶれての帰宅を思い出す。観光地でもあり、生ビールが軒並み600円、食事にしても決して安くはないが、通りによって雰囲気が随分違うので、そぞろ歩くのは楽しくもあった。まあ、「界隈を歩く小さな旅」っていうことで。寝る迄に歩数計、12,946歩を数えた。 
2014 (土) 夏至曇。息子出勤。カミさんと娘はニトリへ買物。ヒヨドリが良い塩梅に色づいたブルーベリにたかる。 2013 (金)姉に、娘の結婚式の予告電話(0915)
2009 (日)大雨。亜熱帯性のスコールとか“雨季”のような感じの降り方。カミさん、精神対話士の実習。

 

++++++++++++++0621+  【0620//0622/】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。