まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1103 公園で、孫の行動みんな大人発

2021-11-04 06:28:09 | 孫を持つ

6年後、7歳10か月の孫娘。友達とのやり取りの中で覚えた行動と、おとな発の言動を更に吸収中。大人に油断在り!
+++
<2015-11-03 1103>
もうじき1歳10か月になる孫娘。
おむつはまだとれないし、本人は会話してるつもりのペチャクチャが、何のことか全然わからない。
しょうがない、耳の遠い年寄り同士の会話のように、なんとなく交す「会話もどき」。

それでも、今は私のことを「ジジ」と呼び、「ババ」と区別する。
以前は私のことを安心できると膝に座ったりしても一寝入りから目が覚めると、恐怖や警戒モードだったのでちょっと感じ悪かったのだが、満面の笑顔を向けて呼んでくるほど、ジジの認知度は大きく上昇!うふ。

娘が、近所の公園で孫と遊んだ時のことを話してくれた。小さな滑り台での小さなお話し。
小さい滑り台だから、もう一人で階段を上り、「おいれ(おいで)」と母親を呼ぶ。母親が階段を上がると、もう一人で滑り降りてまた「おいれ」。
母親である娘が滑り降りると、孫がこう言ったそうだ。「じょ~ず~。」

ところで、今日の公園でも面白いものを見た。
コンビニで弁当とお結びなどを買うときに、孫には鉄分入りヨーグルトブルーベリーを買い、私の分としては野菜ジュース。どちらも紙パックのもの。
娘は「お茶にするか。まいいや」と、私の懐に気兼ねしたのかな。
とにかく飲み物はそれだけで、多分余るであろう孫の残したので事足りると踏んだものとみた。

駐車場から少し歩いて公園に入ると、この公園は木森が主体で広場がないので、この季節の祝日にしては空いていた。
園内のテーブルベンチで昼食だ。

孫はお結びをほじくりながら食べ始める。ジュース2つにストローを挿すと、孫が2つとも手に取った。そして代わりばんこに飲んでいる。
娘が「ジジにどうぞは?」と野菜ジュースを私に渡すように仕向けると、孫、私を見て・・・。
ジュース2つをテーブルから自分の座っているベンチの上へと置きなおして、私の視界から消える格好に・・・。

なかなかやりやがる。
それというのも私たちが、リモコンなどをさりげなく視界の外に置く仕草、孫はきちんと見習ってござる。

下手な言動みんな「親発(おやはつ)」、怖~い。


+++++++++++++++++++ 公園で+
***** *

2021.11.6 女性は7の倍数、男は8の倍数で変化があるという東洋医学。体の変化は心にも影響を及ぼしそう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。