まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0321

2021-03-21 15:34:01 | 日記

2022 (月・春分)  太極扇講習。 
2021 (日) <良便> 
雨強風。肌寒。カミさん、午後から諏訪に葬式参列。雨は終日、娘も孫も静か。アマゾン、ベルトサンダー届く。 
2020 (土) <やや硬便も昼やっと>  >暖かさ続きいっきに花と蝶>  
雲多晴からの晴。昼がすぐ来た。午後、娘は孫の入学準備の手提げ袋などを縫いに我が家へ。孫は紙粘土で遊んでいたが、庭で色水作ると言い出した。珍しく風もなく温かい。半袖ポロシャツで付き合う私。色水作るには花が咲いていない。そのうちミルクバッタ(ツマグロヨコバイ)と金柑採り、17時近くまで。そのあとはバアバのマッシュポテト作りの手伝い。疲れた、20時半に就寝準備。 
2019 (木・春分の日) <かなり良便>  >カミさんに 気合の入る 4連休
曇。暖かい。カミさんは金曜も休みを取ったという。今日は午後から孫を預かるので、いずれにしても嬉しそう。
それにしても温かいからかカミさんも私も昨晩寝付けなかった。カミさんなんか1時半ころ起き出して本読み、また寝て朝も4時半には本を読む。深い眠りが欲しいヨ~という時もあるが、今朝のカミさんは充実して目が覚めるっちゅうやつか。木曜の私は太極拳。昼頃からは雨どころか晴れ間が広がった。家に帰るとほどなくして孫と娘がやってきた。「あ~っ、運動したい!!!」と娘。朝ご飯はブランチ、11時近くに食べ終わるほど"ねみ~し、だり~し"だったようだ。カミさんと私だけでインスタントラーメンを分けて食べ、私は昼寝。暖かい南風が強く吹く中、カミさんと孫娘はプールに行った。ジイジも一緒に行こうよと孫が誘ってくれたが、もう少し昼寝、今度行こうと言ったら、じゃあ行ってくるバイバイと可愛すぎる。 
2018(水) 春分の日<良便 爪揉みで冷え凌ぎ鼻水無し> >春の雪 窓を眺めて言葉無し>白湯を飲み名残りの雪を眺む窓>
霙のち雪、。息子、寝過ごし気味に出勤。カミさん、雪の中を買物に行って遅めに帰宅、掃除機掛け、そしてプールに出かけた。私は何となく疲労感もあり水中ウォーキングは辞退して沈澱春は憂鬱で元気の出ないことの少なからず。 
2017 (火)<硬便で朝難渋、直腸辺りに滞り感。大腸憩室?> 雨。カミさん熟睡でき、戸外で過ごす良さを再確認。 
2016 (月、振休) <昨夜の緑茶?夜間頻尿あり>
曇。息子と友人、少なくとも朝5時までオンライン戦闘ゲーム。カミさんは朝から本読み(しかも英語版)、辞書を引き引き読んでいる。鼻水が少し出る。資源としての段ボール、マスクもせずに出したから? 
2015 (土)  <5時まで目覚めず睡眠、でも眠い、良便>
朝、ハナダイコンの紫色の花が庭に咲き始めていた。午後、歩いてやってきた娘を家まで送りがてら、旦那が試しに敷いた人工芝を眺めた。旦那本人は失敗と思って娘に電話してきたらしいが、なんだ、悪くないじゃないか。毛足もたっぷりな900~1000ミリ角の結構上等な人工芝で、娘も孫娘もカミさんも気持ちよがって思わず座り込む。ただ、庭の地表が凸凹していたので皆で地面を均したり、ガラを取り除いたりの作業にも及んだ。ガラ交じり残土なのだろうか、そこを歩いた靴底の泥汚れでコンクリートモルタルなどの足跡が、ま~落ちない。靴底は娘の旦那が丁寧に洗ってくれた。なんだかみんな、そこそこ疲れているのに、神経の昂ぶりだけは尾を引いているような、変な感じ。息子は今日は職場泊まり。 
2014 (金)昼食はカミさんと娘と孫と4人で焼肉屋へ。待っている3日間を経て
2012
 (水)姉、電車で墓参。
2011
 (月)終日雨で寒い。息子は、社長が知人(66歳)をデザインで雇うため、解雇されるかもしれないと言っていた。
2010
 (日)お隣さん、前日までの強風で吹っ飛んだ温室カバー届けてくれる。
2009
 (土)娘とカミさん、上野へ。ルーブル美術館展?
2008
 (金)夕方、カミさんと「かまどか」。花粉症は絶不調。ついに鼻炎カプセルを服用(ついでにとVB1も購入)。
2007
 (水、祝)墓参、カミさんと娘も一緒。墓参の都度に寄る、行く途中のミニストップ。ベルギーチョコアイス食べるのがカミさんの楽しみになっている。帰りは初めて入る小さなモツ煮・もつ焼きの店で昼食。美味しかった。

 

+++++++++++++++++++++++0321+  【0320 //0322


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。