津山まなびの鉄道館のクリスマス

2017-12-24 22:38:39 | 鉄道
クリスマスイブの今夜はあいにくの雨となりました。少し水を差された感じでしょうか。今日ではありませんが、昨日18きっぷを利用して津山に行ってきました。目的は「津山まなびの鉄道館」。


津山まなびの鉄道館は京都梅小路のような扇形の機関車庫を中心とした施設。収蔵されている13両の鉄道車両は津山線や姫新線・因美線が非電化路線ですので、一両のSLを除いてディーゼルに特化されていてノスタルジーを感じさせます。まさに「みまさかノスタルジー」です。

津山まなびの鉄道館は伊予西条の「四国鉄道文化館」と同じくらいの規模ですが、扇型機関車庫の雰囲気の分津山に軍配が上がりそうです。いいノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。この津山まなびの鉄道館もやはりクリスマスの飾りつけをしていました。SLにクリスマスの飾りつけはグッドです。


他にも入場口にも飾りつけがありました。


津山の町では「津山街ナリエ」が開催で商店街にもクリスマスの飾りつけがあちこちありました。


手作り感のある飾りつけ。好感度大です。いつものことですがクリスマスグッズや飾りつけを見ていると心地よく、ワクワクした感じになります。明日はクリスマス。飾りつけもあと1日ですか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科医療の安心安全 | トップ | 今月のブログスター「インフ... »
最新の画像もっと見る

鉄道」カテゴリの最新記事