バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

体の引き離しとストレッチ感!

2009-08-26 19:59:47 | インポート

先日胴体力で体側を骨盤と肋骨を引き離すと言う動作の訓練をしました(骨盤から脚の方への伸びと骨盤から腕<上半身>への伸び)。

その時、実際の骨盤と肋骨の引き離すと言う動作と体側の腰が伸びるストレッチ感は違うということを教わりました。一見同じように見えますがストレッチは体側を伸ばしていると言う感覚なので、骨盤から脚と胴体を区別して引き離しているのではないということです。

感覚的に分かれば良いですが(私も先生に指摘され気付かされました)、骨盤や肋骨の意識やそこの伸びの感覚がなければ、結構捉えるのが大変でストレッチになる気がします。

やはり体の感覚を鋭くしないといけないということですね。

ただ私はストレッチが悪いと言っているわけではありません、今回は骨盤と肋骨の区別や伸びの訓練のため、ストレッチ感とは違うということを言いたかったのでご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿