バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

スキー

2008-03-22 19:55:43 | 体の気づき/動き

少し古い話になります。私3/11にスキーに行きました。2年ぶりです。

とても楽しかったですよ!とそんな報告はいりませんね(今はじめて絵文字の存在に気づいたので早速使います)

なぜブログに載せるかと言うと、私体の使い方のトレーニングをしているのですが、その効果をスキーで試したいと思ったからです。

場所は関越の、みつまたスキー場です。

早速着いて準備して、リフトに乗りました。久しぶりなので本当楽しみです。久しぶりにワクワクしている自分がいます

久しぶりのため滑りを慣らしながら、リフトを乗り継いで一番上まで行きました。さぁ体の使い方を滑りで試す時がきました!気合を入れて滑り出しました!!

しかし体を使う意識より、斜面をすべることで精一杯のため、その意識はとんでいましたねそこで何本か滑ったのですが、今度は体の意識より、太ももの筋肉が張ってきてしまい、筋肉の弱さの意識が出てきてしまいました。「11月23日に向けて!」でも書きましたが、基礎的な筋肉ができていないのと、滑りに対する筋肉が慣れていないために張ってしまったのだと思います。

そんな中、中級者・緩斜面では体の使う意識ができましたし、軸の意識ができました。逆に使えていないところも分かり、癖がある滑りをしているんだなぁと言うことも感じることもできました。以前は漠然と癖のある滑りをしていると感じていましたが、ここまではっきりと癖がわかるのは初めてでした!これは収穫ですね。(せっかくたまの休みで、久しぶりのスキーなのだから、単純に楽しめばいいのに、職業病ですかね

もちろん筋肉の張り・疲労はなくなっていませんけどね。しかし次の日筋肉痛がひどいかと思いましたが、ほとんどありませんでした。これも体が無意識に使えていたせいなのかもしれませんね!

今回はここまでです。次回はもう一つの体への効果です。スキー場で愛を(!?)叫ぶです〔何のことやら〕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿