白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

近頃不思議に思うこと

2011-07-25 12:50:24 | 報道
① 中国の高速鉄道についてあれこれ問題にしているが、そもそもなぜJR各社は世界の主要国に対して特許申請しておかなかったのか。東海道新幹線が開通したのは1964年だ。それとも国鉄の分割民営化で、権利の所在が国内レベルで明確化できなくなったのか。

②「原子力損害の賠償に関する法律」の第3条は「原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生じたものであるときは、この限りでない。」と定めている。東電は今回の破綻を地震と津波の責任に帰して逃げおおせようとしているが、そんなことを認めていいのか。地震も津波も警告はあったことがはっきりしているのに。

③テレビのお笑いではだれかを「いじる」と称して、いじめ同然の扱いをして笑いのネタにすることが多い。いじめ助長にならないのか。

④言うまでもないが、社会で活躍している人たちは地道で長期にわたる努力をしてきている。テレビではそれを伝えずに、「学校の勉強は役に立たない」というような話が出すぎていないか。

⑤報道機関はなぜ自らの今までの原発業界とのかかわりを検証しないのか。不誠実きわまる。


*最後になりますが、私今回地デジ対応していません。しばらくテレビなしで行こうと思います。それでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿