白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

ロシアとインドの関係緊密化に関する記事二件―ロシアの声より

2011-12-17 17:20:20 | 国際
① インドの上海機構正式加盟をロシアが支持―将来は国連の常任理事会ポストも

 「ロシアのメドヴェージェフ大統領は、インドの上海協力機構(SCO)加盟をロシアは支持すると述べ、インドは国連安全保障理事会常任国の現実的な候補であるとの見解を表した。

 メドヴェージェフ大統領はモスクワで16日、インドの新首相との会談を総括する記者会見の中で、「ロシアは、上海協力機構の正式加盟国としての地位獲得を目指すインドを支持している。インドは、ユーラシア大陸の発展に関する課題を解決するための著しい可能性を持っている」と述べた。

  メドヴェージェフ大統領は、国連安保理で両国が緊密に協力していることを指摘し、「国連安保理拡大に関する決定が採択された場合、常任国の現実的で強力な候補としてインドを検討している」と強調した。」

 
② ロシア空母をインドに引き渡し

「ロシア連邦軍事技術協力庁のミハイル・ドミトリエフ長官によれば、空母「アドミラル・ゴルシコフ」は来年末までにインド側へ引き渡される。
 重量級の原子力ミサイル巡洋艦である空母「アドミラル・ゴルシコフ」の近代化改装に関する契約は、2004年にインドとの間で締結された。 この時の契約では、この退役空母の近代化と再建には9億7千4百万ドルが、戦闘機ミグ29K16機と空母艦載ヘリコプター・カモフ31及び27の供給には5億3千万ドルかかると見込まれていた。。

 2007年インドは、契約の支払いを一時中止したが、翌2008年、メドヴェージェフ大統領のインド訪問後、インド政府の安全保障委員会は、空母近代化のための新しい価格に関し交渉を開始する事を認めた。

 現在、空母近代化に要する価格は、非公式データによれば、およそ23億ドルと見積もられている。」

原発の実態―鈴木智美

2011-12-17 16:10:24 | 原発
 原発の実態が鈴木氏によって明らかにされています。

 BLOGOSの以下のサイトをご覧ください。

 ⇒「冷温停止宣言の裏に潜むずさん工事」http://blogos.com/article/27119/

 ⇒「原発作業員の10%はやくざ」http://blogos.com/article/27121/