アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

中秋の名月のもと、燈籠のお祭り

2012-10-01 13:28:57 | 日記
前回の滞在でもよく行った、ハーバービューのスターバックスのテラスに、今回もよく行ってます。


おなかの中にいた娘は、外に出て、椅子の上に立っている。。。と思うと不思議です(笑)


ここでもよく海沿いを乳母車で散歩しています。

さて、昨日は香港人の友達に飲茶に連れて行ってもらい、満腹になったあと、中秋の燈籠祭りが開催されている公園に
案内してもらいました。


地下鉄の駅を降りてから、公園までものすごい人出。大晦日の明治神宮前のようです!?


色とりどりの燈籠があちこちに飾られ、舞台では中国各地の踊りをやっていました。


赤い燈籠が幻想的です。

友達によると、お正月と中秋のお祭りが香港では(中国でも?)1年のうちの2大イベントだそうです。中秋の名月に
ひっかけてか、月餅を食べるそうで、おみやげにりっぱな月餅もいただいちゃいました!
日本でいうとお盆みたいな感じなんでしょうか?家族が集まる、という意味で、ですが。


飲茶のあと、眠そうにしていたのに、人ごみと燈籠にすっかり眠気がさめて、はしゃぐ娘。


待ちの明かりと燈籠の明かりの合間に、中秋の名月が(笑)


かなり遅くなったので、ものすごい騒音と光の中でもぐっすり眠ったままの娘。

のんびりしたシドニーでは、あんまり昼寝しなかったり、食欲もあったりなかったりだったのに、赤ん坊ながら、いつもと
違う場所が楽しいのか(あるいは都会好きなのか!?)、おかげさまで快食快眠快便です!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。