富士急ハイランドの手前、リサ&ガスパールタウンにて
「富士急ハイランドに行きたい!文豪ストレイドッグスとコラボしてるから!」という娘の希望で、また「推し活」に付き合うことにしました。
「文スト」のキャラクター等身大パネル
でもね、富士急ハイランドです、絶叫マシンで有名な!そして、夫も私もジェットコースター大嫌い人間。どうするんだ!?
幸ちゃんと文スト(?)
調べてみると、12歳で、身長があれば、一人で乗れる乗り物がほとんど。さらに年齢制限は上限も含み、54歳以上不可な乗り物もあります!よし、上限にひっかかる、という「乗らない言い訳」ができた(笑)。
キャリーバッグの手に顔を巻き付け、安全ベルトのつもり??
ということで、富士急ハイランドに向かったのですが、今回は我が家の犬、幸ちゃんも連れていくことにしました。
前回長野、山梨の旅で、ペットホテルに前後も入れて6泊預けたから、ちょっとかわいそうな気がして。
でもね、これが大変でした!
いつもはキャリーバッグにすんなり入るのに、今回は抵抗しまくって、噛んだり、吠えたり大騒ぎ!
最初は娘、そして私、最後に夫がトライをしてうまくいかず、しばらく休んでから再トライ(笑)。
どうにかバッグに入れて、車に入れたものの、富士急ハイランドに着くまで、目が合うと「う〜〜」
と唸る。
到着!
「こんなに大変ならペットホテルに預けた方が良かったのかも」などと後悔したり、「キャリーバッグへの入れ方が
悪かったんじゃないか?」と反省したり、道中、なんとなくどんよりした感じ。
到着した富士急ハイランドは、かなりの混み具合。
あらかじめ調べてはいましたが、人気の乗り物は180分待ちとか120分待ち、人気がなくても40分待ち。
一泊予定ですが、お昼もかなり過ぎて到着してるから、たいして乗れません。あまりその辺考えてなかった。
ベンチで大人しくおやつを齧る幸ちゃん。
途中で大雨が降って、乗り物が止まっている時間もあり、犬は店内に入れないので、屋外の屋根のあるところで、幸ちゃんと私は寄り添って雨宿り。出発前のキャリーバッグ騒ぎで、なんとなく不信感が漂っていたのが、解消した気がしました(笑)。
鉄骨番長
娘は80分待ちの、怖くなくて楽しかった「鉄骨番長」という乗り物と、ギネス記録の回転数を誇る(!)180分待ちの「ええじゃないか」という乗り物に乗りました。午後8時までオープンしていますが、2時間待ちの乗り物は6時には締め切ってしまうので、結局娘は2つ乗っただけで終わり。
私と幸ちゃんは雨宿りとお散歩し、夫は娘の代わりに乗り物の列に並んで、あとはご飯を食べて富士急ハイランドを後にしたのでした(笑)。
娘発見(笑)
河口湖近くに借りたairbnbに到着する頃には、なんだかぐったり。
でも、新築のお家で、広々としていて、幸ちゃんもあちこちクンクン、ウロウロして、好奇心いっぱい、
ご機嫌もなおってきたみたい。
簡単な夕食を作ってゆっくりいただき、お風呂に入ったり、テレビを見たりしている私たちのそばで、幸ちゃんも
なんとなく慣れて来てる感じ。でも、すぐに「う〜」と唸るので、私たちは怖くて触れません(笑)。
窓から富士山!
朝になって、窓を見たら、富士山が見えた!嬉しい!
一晩たって、幸ちゃんも元気で、お庭を走り回っています。すっかりご機嫌良くなったようで、触っても平気です(笑)。
遊んで、とばかりにおもちゃを持ってくる。
富士急ハイランド後からは、キャリーバッグに入れずに、シートに座らせることにしました。
途中から、キャリーバッグにぴったりくっついてる。だったら中に入ればいいのに(笑)。
河口湖に行ってみました。
以前訪れた時にラベンター畑があったと記憶していたのですが、大石公園だったかな?
行ってみたら、ありました、ありました!
車のドアを開けたとたんに、ラベンダーのいい香り。
辺りをお散歩してみます。お天気が良くて気持ちがいい!
東京よりずっと涼しいですが、日差しがかなり強く、地面は熱そう。幸ちゃん、河口湖で少しだけ水遊び。
青バラとラベンダーのミックス・ソフトクリーム。いい香り!
帰りの道中、幸ちゃんは静かに座っていました。
以前、鴨川に連れて行った時は、車の中で、つまりキャリーバッグの中で、一度ずつ嘔吐してましたが、
今回は行きも帰りも何もお粗相なしでした。
ちょっと眠ったりして。
文豪ストレイドッグスとコラボしている富士急ハイランドに行く、という娘の「推し活」に付き合うという名目でしたが、
実際は幸ちゃんのお泊まりトレーニングだったかも・・・?
それにしても、この大騒ぎ具合、娘が赤ちゃんの頃の旅行が思い出されました。
ミルクやおむつや着替えなど、荷物が多くて、道中、ぐずらないかと気掛かりで・・・。
ただ、すでに一人で荷造りしたりして手がかからなくなった娘と違って、幸ちゃんはいつまでも自分で荷造りなどできないところがミソですねえ(笑)。