アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

そしてまたお寺へ・・・

2012-11-27 00:14:43 | 日記
先週の土曜日は、午前中は曇ったり、小雨がふっていましたが、午後からはいいお天気になりました。


法要のあと、うろうろ歩き回る娘。

ちょうど午後1時から、義理の妹の四十九日の法事があったのです。お通夜やお葬式の日もすばらしい秋晴れでしたが、
今回もいきなり空が晴れ渡りました。


もっと知ってる人、いるかな~??

今回の東京滞在では、法事が重なり、親戚一同が顔を合わせる機会が何度もありました。


また子供用の御膳をいただきました。

とても悲しいことではありますが、私たちがたまたま東京にいて、せめて出席ができたこと、いっしょにお祈りできたことは
ありがたいと思っています。


違う席にいたけれど、やっぱりいとこたちといっしょにいるのが楽しいらしい。


お見送りをしているつもり?

ふだんはあまり血のつながりをあまり考えないのですが、こうやって「親戚」が集まっているのを見ると、不思議な気がします。
血がつながっている人もいれば、つながっていなくても、婚姻関係などで結ばれている人々。


歯磨きできるようになった、つもり(笑)

以前、とある神社の1泊2日修行をしたことがあります。その修行の宿題(?)として、4世代前まで自分の祖先をさかのぼる
家系図をうめ、毎日ひとりずつお祈りしていく、という課題が与えられました。


あはは、やっぱりまだできないかも~?

自分には父と母がいて、その父にも父と母がいて、その人たちもそれぞれ父と母がいて、と、わかる範囲で、名前を書いていきます。
後妻さんがきたり、養子をもらったりしていたこともけっこうあるようでしたが、いずれの人がかけていても、今の自分にはなっていなかった、と
思うと、とても不思議な気持ちになりました。今の自分というものが、ものすごい確率でできあがっている、とでもいう神妙な気持ち。

それにしても、命そのもの、魂のようなものって、いったいどこからきて、どこにいくのでしょうね?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。