アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

「鹿さんにかまれて、愛したよ」と歯医者の値段の違い

2015-05-20 01:45:56 | 日記
返却予定日をすぎました、と電話をもらって、あわててDVDを返却したあと、自転車の後ろに乗せた娘とおしゃべりしていた時のこと。


お洋服やさんで遊んでます。

奈良にいって、鹿さんがたくさんいたね。ママがかまれて痛かったよ〜、こわかったね、などと話していたら、
「こわかったね〜!鹿さん噛んだ時、ママのこと、私愛したよ」と娘。
え??


ガラス越しに見る、観光客でごったがえす銀座の電気屋さん。

「ママのこと、愛してたの、鹿さんがママのこと噛んだ時」
そうなんだ〜。
「うん、鹿さんが噛んで、ママかわいそう、もう私は怒らないし、ペンしない、ママ、愛したの」
そうか〜、かわいそうって思ってくれたのね、ありがとう。

どうやら、鹿さんにかまれたママをみて、もう悪いことはしないで、いい子にしていようと思った、
ママがかわいそうだし、大好きだから、と言いたかったのだろうと、自分にいいように解釈しました(笑)。


銀ぶら、ならぬ銀ラン

「うん、痛かったから、マッサージするね」と信号を待っている間、自転車にのっている私の背中をうしろから
さすってくれました。ちょっとだけ胸が熱くなりました・・・。
・・・でも鹿にかまれたあとでも、けっこう言いたい放題、ぐずったりで、それほどいい子だったような記憶は
ないんだけど(笑)。


銀ダッシュ!

ところで、歯医者さんによって、お値段が全然違うんですね、とびっくりしました。保険適用できる歯医者さんがメインの
日本では、それほど違うがないと思っていたのですが・・・。

20年来通っていた歯医者さんでは、クリーニングは自費のみで5000円。いろいろあり、この歯医者さんを
やめて、新しくかかった歯医者さんでは、レーザー照射も込みでクリーニングは4000円ちょっと。

シドニー(というかオーストラリア)では、国民保険は歯科に適用にならず、クリーニングだけでも2万円くらい
とられたことがあります。なので、日本は安いなあ、と喜んでいたのです。

ですが、最近通い始めた大学病院では、なんと歯のクリーニング代1200円なり!
わ〜、ちゃんと保険効くじゃない!と大喜びで、そのあとあったお友達に話したら「え、いつも私1200円しか
払ってないよ?保険きくでしょ?」

え?そうなんですか??


おめあてはおもちゃ屋さん。

ちなみに、もっと昔、ニューヨークに住んでいた時、セラミックの差し歯をいれたのですが、これは日本の値段と
あまり変わりませんでした。日本でも自費治療だから、と納得していたのです。20年位前の話。

去年、新しく通い始めた歯医者さんで、差し歯を入れ直しました。セラミックにしたので、「当然」全額自己負担です。

でも、とあるお友達と話をしていたら「あれ、私は去年、ずーっと仮歯だったのをやっと大学病院で、
差し歯にしたの。セラミックも今年から保険が効くようになったとたしか1本3、4千円くらいだったわよ。すごく安くなってラッキーって
思っちゃった」とのこと。おかしいなあ、私が差し歯を治したのも去年だったのに・・・。


じっと見てます。

すでにインプラントが2本もあり、差し歯もたくさんあり、口全体のレントゲンをとるとサイボーグみたいな私は、年中歯医者に通います。
その大学病院の話をきいた時には、気になるところはすべて治したあとだったのですが、インプラントがあるので定期検診が
必要です。なので、歯科チェックということで、その大学病院に診察予約をいれました。


これ、いいよね?

若くてきれいな女の先生が担当になりました。最初の問診票に「保険適用範囲を明確にし、治療の選択肢を明示してほしい」と
書いたのがきいたのか、あるいは最初にこれまでの歯医者さんへの文句をいったのがよかったのか(?)、細かく質問に
答えてくれました。

ちなみに、セラミックに保険適用できるのは、あらかじめ届け出をした歯医者のみで、適用される歯も決まっているそうです。
(届け出してる歯医者さんの方が、少ないような気がするのは、私だけでしょうか・・・??)


ピザたいらげちゃった!

大学病院なので、歯科検診もインプラント部分だけは、インプラント歯科で行い、それ以外は一般歯科、と予約も別にとらなくてはいけません。
面倒くさい(笑)。お会計にもちょっと時間かかるし。

でも・・・その若くてきれいな先生が内線でインプラント科に電話をして、インプラント検診できる日時を調べてくれた時のこと。
「xx日xx時が空いてるそうです」
ええと、その日はちょっと・・・他の日はあります?と私がいいかけたら、その先生が電話口を押さえて
「この先生、とってもいい先生ですよ、無理してでも診てもらった方がいいです」とコソコソ教えてくれました。
慌てて、はい、その日時で結構です、と私(笑)。


ごくん!

「インプラント科のこの先生、とってもいい先生で、なかなか空かないんです。予約とれてラッキーですよ!」と若くてきれいな先生。
そうか、大学病院だから、先生もいっぱいいるし、院内の評判もあるんでしょうね。そして、インサイダー情報は確実そう(笑)。

予約手続きや会計など、面倒くさいこともあるけれど、この大学病院、いいかも・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。