アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

北海道出張から戻り、娘はスキー合宿へ。

2019-02-23 09:00:16 | 日記

眠いけど、とりあえず出かけます・・・。

北海道出張から戻った次の早朝、娘がスキー合宿へ出発。


行ってきま〜す!

初めてのスキーなので、かなり不安がっていましたが、同じお部屋の6年生がとても優しくて大好きなお姉さんだし、スキー経験者の
同級生が「スキーって楽しいよ」と話してくれたこともあり、楽しみでもあるようでした。


雪の中の沢。

さて、北海道出張、極寒で大変でしたが、初めての経験がたくさんあり、とても楽しくもありました。


着ぶくれて、スノーシューズ・トレッキング中。

トムラウシ山の麓でスノーシューズを履いてのトレッキングと言うのをやってみました。
アルペンスキーみたいな感じなんですかね?


ここの雪は結晶の形のまま降るそうです。

晴れたかと思うといきなり曇って雪が降り始め、また晴れて・・・と2時間弱の間にコロコロお天気が変わります。
雪山用の厚手の下着にフリース、ウルトラライトダウン、ダウンと重ね着して、少し歩くと汗ばみ、雪が降っているときに
立ち止まるとたちまち寒さに震えます。


林の間に滝が見えました。

ジャケットに降ってくる雪は、肉眼でもギザギザしていて、結晶が固まっているのがわかります。ルーペで見ると綺麗な結晶の形が
見えるそうです。


ヒグマが木登りしたあと!

寒いのが大嫌いで、スキーも15年だか20年来ご無沙汰ですが、今回初めてスノーシューズ・トレッキングにトライしてみて、
仕事とはいえ、結構楽しいかも、なんて思ってしまいました。


帰り道の夕陽。

最終日に釧路湿原の釧路川のカヌー下りをしました。


釧路の朝陽。

前々から地元の方に「冷たい川でカヌーの中でじっとしているので、本当に寒いですからね、しっかり厚着してきてください」と言われました。
到着した時点の気温はマイナス10度。


バスの中から、見るといかにも寒そう・・・。

雪山用の下着(体温を使って発熱、保温、速乾)、スキー用の保温シャツ、フリース、ウルトラライトダウン、スキージャケット、そして
くるぶしまである長いダウンコート。腰と前もも、後ろもも、膝、足裏、そしてアウターの両ポケットにホカロン。手袋も下手袋にお借りした
しっかりした長めの手袋。ネックウォーマーに毛糸の帽子に耳あて。ライフジャケットも着用するので、転んだらおきれないほど
コロコロになります(笑)。


カヌーに乗った人、もこもこなの、わかります?

おかげさまで寒い思いはせずに済みましたが、欲を言えば、ももの側面、さらに脛にもホカロンを貼ればよかった。
ホカロンがないところはやっぱり冷えますね・・・。



でもね、霧氷と呼ばれる、気温より高い川の水が霧になり、近くの枝に付着し、それが氷になった白い枝々はとても美しく、
静かな川面をカヌーでゆっくり進むのは瞑想的で神秘的。実際に経験できてよかったです!



これで鹿ちゃん(よくでるらしい)でも出没してくれれば最高だったのですが、今回は大鷲が何羽も登場しましたが、
珍しいことだそうです。



釧路川は塘路湖に繋がります。
テントがちらほら見え、何かと思ったら、ワカサギ釣り用だそうです。


塘路湖の御神渡り。

御神渡りと言われる、一直線に氷が盛り上がったものもきれいに見えました。
今年は雪が少ないので、押しつぶされずによく見えるとのことで、これも珍しいらしい。



釧路湿原は日本最大の湿原だそうです。
「広いですね〜、規模が違いますね。湿原というと尾瀬くらいしか思いつかなかった」と地元の方に話したら「え、オゼって・・・?」


ゴボウ天、はみ出してます!

ゴボウ天そば、というのを初めていただきました。かき揚げになっているのですが、福岡のゴボウ天と違う、と九州出身の方。

今回何度かお蕎麦をいただきましたが、北海道は蕎麦の産地でもあるそうで、どれも美味しかったです!


釧路空港のホタテいくら丼。

今回お初にして最後の海鮮、空港のホタテいくら丼、なかなかでした。


ドライブ中の風景。

真冬の北海道、一体どれほど寒いのか、不安なまま向かいましたが、心配して用意したものすべて使ったので、我ながら感心(?!)
しました。ちゃんと準備したおかげで、色々楽しめました〜!って、出張で行ったんですけどね(笑)。


2泊3日無事に終わって、楽しかった、帰ってきたよ〜!

さて、娘は昨日スキー合宿から無事に帰ってきました。

学校のスタッフのみならず、同行した保護者の方々がインストラクターもしてくださり、みんなすぐに上手になって
楽しんでいた、と報告してくださいました!


今年のプール授業終わっちゃったけど、水着を新調しました!

というわけで、母と娘、すれ違いで雪国のアクティビティを楽しんで参りました。
・・・パパだけお留守番ばかりでごめんね〜(笑)!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。