アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

保護者懇談会

2014-06-12 12:16:45 | 日記
この前、保育園の保護者懇談会というのがあり、初めて行ってきました。


どうだった?!

集まったお母さんたち、10人弱かな、30代前半がメインかなあ?私の子供でもよさそうな感じの(?)、おそらく20台のお母さんも
いました。ま、普通にいけば、そうだよね、と改めて年齢のことを考えました。
弟の子供たちも同じ保育園の年上のクラスに通っているのですが、そちらの親のプライベートな集まりに顔を出したところ、
40代の人たちがけっこういて、へえ、そうなんだ、最近は高齢出産増えてるんだなあ、と思った直後だったので。


ダブルピース!

まずは園長先生からの、保育園の方針とか、避難場所などの説明でした。
へえ、と思ったのが、途中のお話。
「園内で子供同士がけんかをしてけがをしたら、園の責任ですので、担任に言ってください。子供はなんとかちゃんがどうした、
といったりしますが、まあ、子供なので、それが本当だったり、本当でなかったりしますので」

ふ~ん。こういうことを改めて園長先生が親たちの前で言う、ということは、
相手の子供とかその親に文句をいってこじれたことがあるんでしょうねえ。


シンクで芍薬の花びらがこぼれました

さらに「園に対するご意見、ご質問はそれようのボックスにいれてあり、まずは園長がみて、それでも対応できなければ、
区の担当者にあげ、それでも対応できなければあ、第3者機関である弁護士に相談します。」というお話もありました。

いったい、どんな意見や質問が、その第3者機関まで行くんでしょう?今までどんな例があったんだろう??


さらに色調をかえて。

シドニーで保育園に入れなかったので、東京でわりとすんなり入れてしまったことがありがたくて、またお値段もシドニーより
グンと安くて、しっかり栄養まで考えていただいたランチやおやつも出していただいて、夫も私も保育園さま、さま、なのですが、
「いろいろな意見や質問」が、これまでにたくさんあったんだろうなあ、と想像しながら、子供用の椅子にすわって痛くなってきた
お尻を少しずつうごかしながら、園長先生のお話を聞いておりましたです。


娘がつんできてくれたシロツメクサ。茶色くなってよれよれでしたが、一晩お水につけたら、かなり元気に!

そのあと、担任の先生から、「わがままを言うのが自我の発達なので、十分にわがままがいえる環境を大切にしてください。必ずしも
子供の言う通りになる必要はありません。できないなら、できないと親が言うのは大切ですが、子供が十分に自我を発揮できることが
今必要なのです。今言えないと、あとでもっと大きな形でできます。みなさんのお子様は大丈夫だと思いますが」

あはは、こどもたち、先生相手にもわがまま放題ってことね。
それにしても、あとで大きな形ででてくる、なんて言われると、こわいぞ。
「やだ、やだ」「ちが~う~!」とよく言われて頭にくるけど、それも発達段階ってことね。
私も時々おなじように「やだ!違う!」と言い返してるけど(笑)。


モノクロでもとれるんですね、最近のiPhone!

最後の方で、前に提出したアンケートで、他のお母さんから聞きたいこと、の中からいくつかピックアップして
お母さんたちでお話をしました。「これなら食べる!という鉄板メニューは?」とか「夜泣きしますか?寝る時間は?」
とかね。

これが一番、ためになった気がします(笑)。

まだ寝るとき、おっぱいをしゃぶっている娘ですが、ほかにもまだ数人いるとわかってほっとしました(笑)
夕飯も、いっしょに食べたり、すぐに席を立ったり、DVDやyoutubeが見たいから、ごはんいらない、と言ったり
さまざまですが、これも他の子供も似たり寄ったりみたいで、ちょっと安心(笑)

娘なりに育ってほしい、と願っているくせに、こういうところ、足並みそろっていると安心するんですよねえ。
勝手なもんです、我ながら!

たぶん、私自身がフリーランスで、会社という組織から離れて20年近くふらふら生活しているので、どこかで集団生活
苦手かもって思っているのです。なので、娘が、その集団生活である保育園をとりあえず楽しんでいるらしい、また特に問題なく過ごしている
らしい、というのが妙にほっとするんでしょうね。


ダブルピース!

それにしても保育園の先生たち、細かくいろんなことをケアしてくださって、ありがたいなあと思います。

先日、娘がちょこっとした傷を作ってきた際にも、お電話をいただき、さらに連絡帳に細かい説明を書いてくださり、
保育園に顔を出した際に、何度も謝罪していただき、こちらが恐縮してしまいます。
もとはといえば、娘が勝手にしたことがはじまりらしいので、こちらこそ謝らなければいけない気分になります。

学校の先生をしている知り合いたちに言わせると、「そうしないと、あとで怒鳴り込んでくる親がいるからなのよ~」と
言ってましたが、先生たち、記入するものの量が多くて大変だなと思います。

まだしばらくお世話になると思いますが、先生がた、今後ともよろしくお願いいたします!