あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

岩本輝 「まだ死んでない」 (追記あり)

2006-12-07 02:05:43 | サッカー
 久しぶりにサッカーの話題ということで、FIFAクラブワールドカップジャパンに、日本人としてただひとり、岩本輝雄選手がオセアニア代表のアマチュアのクラブチーム、オークランドシティのメンバーとして出場するということを知って、応援したくなった。岩本輝と言えば、ベルマーレに在籍していた頃、Jリーグでもいちばん早くに話題になったアイドル選手だったことを覚えている。ファルカン時代の日本代表の10番だったし。しかし、その彼が、いつベルマーレを出たのかは覚えていない。中田が注目されるようになったのと対照的に、彼の名前は、あまりマスコミに登場しなくなっていたから。何年か前に、彼が仙台にいた頃、そのプレーを生で観たが、両チームの選手の中で、彼が最も目立っていたことを覚えている。マスクもなかなかよいのですが、スポーツ選手としての体格体型にも恵まれた選手だと思う。スポーツ選手として理想的にバランスのとれたプロポーションをしていると思う。そして、左足のフリーキックや、ミドルシュートは凄かった。今日観たニュースによると、オークランドはアマチュアなので、給料は、もちろん彼も0で、いろいろな費用は全部持ち出しなのだそうです。そういうのを聞くと、さらに彼のチャレンジを応援したくなります。12月10日の開幕試合で、相手はアフリカ代表のアルアハリだそうです。


 岩本会見: 「 まだ死んでない 」 

( 闘志、意地、自信を感じるこの言葉はいいですね!)

※タイトルを「岩本輝を応援したい!」から変更しました。あまりにこの会見の言葉がかっこよかったので。(私自身の現在の気分は「まだ生きてる」ですけどね。)


 追記:試合前日の岩本選手のコメントです。

 「できるんだけどやめちゃったひといるじゃないですか。

 そういうひとたちにも、やればできるということを見せたいですね。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿