あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

高橋大輔NHK杯優勝!

2006-12-03 23:18:31 | フィギュアスケート
 フィギュアNHK杯、男子シングルで高橋大輔選手が優勝しましたね。実は、私は、競技の方は失念していて見逃してしまったのですが、エキシビションやハイライトなどで見ると、2位だったGPシリーズの時より落ち着いて堂々とすべっていたので、安心しました。この滑りがいつもできれば、かなりいいところまでいけると思います。私は、やはり表現力と色気で、彼のほうを買っているので。

 エキシビションのコスチューム、今回はワイルド系でしたけど、私はアンコールで滑ったシークレットガーデンの「ノクターン」という曲でのロマンチックな雰囲気が好きです。

 実は、競技のほうを見ていないので、記事を書くつもりはなかったのですが、前のフィギュアスケートの記事にコメントをいただいたりしたので、あまり内容無くて申し訳ないのですが、書くことにしました。

 今回のNHK杯の女史シングルでは、浅田真央ちゃんも村主さんのSP、「ボレロ」もよかったと思いますが、私は3位になった中野友加里選手の滑りがよくなったなあと、滑りやスピンに女性らしい柔らかさが加わって、曲を表現する表現力もアップしてよい選手になったなあと思いました。SPの「サユリ」のプログラム、コスチュームがよかったです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然で恐縮ですがご招待です (素町人@思案橋)
2006-12-04 08:32:39
「高橋大輔選手」にちなんだクイズを作りました。
「高橋は織田より5cm以上身長が高い?」その他がクイズ。
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200612/article_10.html
他にも1400問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
FLASH動画集も始めました。3編が掲載されています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~q-q/
※ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします。
返信する
日本人スケーター (連翹)
2006-12-06 21:41:33
Azami様

こんばんわ。NHK杯の男女とも表彰台独占にひたすら驚愕です。こんな日が、自分が生きている間に達成されるとは思いもよりませんでした。食生活や生活習慣が欧米化され、日本人の体型が変わり、西洋音楽の音感が身に付き、なにより踊るという事が日常生活の一部となった現在の若者達ならでばの快挙ですね。ちょっと感慨深いです。
高橋君の色気は素適ですね。織田君のプログラムはスコット・ハミルトンを彷彿させられました。洒落っ気が出ると良いなと思いました。私もサユリの衣裳と髪型に好感を持ちました。曲と振り付けにもマッチして、良かったですね。真央ちゃんは、淡々とした所が物足りなくもありますが、それを上手に生かせば魅力にもなりうると思います。まだ16歳なので、今後に期待でしょう。それにしても、真央ちゃんの振り付けは見事だと思われませんか?音の使い方が絶妙でした。このメダリスト達が数十年後、良き指導者あるいは良き振付家になって、日本フィギュア会を根本から代えてくれる日を楽しみにしてます。グランプリ・ファイナルのコメントも楽しみにお待ちしてます。連翹
返信する
連翹さんこんばんは (azami)
2006-12-07 01:32:29
連翹さんこんばんは、再度のご訪問ありがとうございます。
”オウベイ化”のせいでしょうかね?実は、記事にも書いたように男子シングルの競技のほうは見逃してしまったので、高橋大輔優勝と知った時は、前のシリーズでの失敗を思って心配でしてましたので、ほっとしました。表現力はばっちりなので、彼の場合あとはメンタルとジャンプだと思うので。
新採点方法は真央ちゃんに有利と書かれてましたね。そして去年よりは表現力も出て来た感じがしました。
今の採点方法では難度の高いジャンプを飛べることが勝利への道なのでしょう。そういう傾向はアイスダンス好きの私の好みではありませんが。
返信する

コメントを投稿