あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

鈴木隆行引退会見

2015-12-08 02:10:29 | サッカー
 鈴木隆行の引退会見を見た。。
 
 フランス人のトルシェ監督に見いだされ、当時の日本代表に不可欠な選手でした。

 ベルギー戦のつま先ゴールは日本サッカーの歴史を変えました。

 それが中田や中村や小野のような日本の ”スターシステム ”を代表する選手ではなくて、

 そういう場所からは遠く離れたところにいた鈴木隆行によって成し遂げられたので、

 嫉妬や、やっかみから過小評価されたり無視されたり揶揄されたりして、

 あのゴールの重要性がいまでも正当に評価されていません。

 ドイツワールドカップの惨敗は、そんな日本の状況が生んだ必然でした。

 つまり日本版黄金のカルテットというありもしない幻想にみんなが酔ってしまった結果の惨敗でした。

 トルシエジャパンがなぜグループリーグ突破できたのかの答えを日本人みんなが無視した結果の惨敗。

 鈴木隆行の引退会見は、彼のプレースタイルのように何の衒いもごまかしもない清々しいものでした。

 お疲れさまでした!
  
 そしてありがとう!

 あなたのプレーは泥臭かったかもしれないけど、

 あなたのいた頃の代表の試合が好きでした。

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿