あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

高橋大輔必勝祈願!& 追記:途中経過

2008-03-20 23:51:10 | フィギュアスケート
 スェーデンのイエーテボリで開かれているフィギュアスケートの世界選手権での高橋大輔君の必勝を祈願してます。
 
 今日、女子の演技をちらちら観ましたが、高橋、モロゾフ組の影響を感じさせるプログラム(音楽やステップ等)がいくつかありました。パイオニア的存在の人は、相応に評価されなかったりして、それをうまく、というか、わかりやすくポピュラー化したものが受けたりしますが、フィギュアの世界は、その点俗に流されることは比較的無いとは思いますが、ちょっと疑問の採点が無くもないので、きちんと評価してほしいですね。私のなかでは、今季は高橋大輔が既にNO1なのですけどね。

 追記:ここまでの感想を少し、追記します。女子のフリーは、キム・ヨナと中野友加里の表現力が素晴らしかったと思う。キム・ヨナの横に座っているおじさん、誰かと思えば、ブライアン・オーサーだったんですね。

 高橋大輔は、アクセルが決まっていれば文句無くナンバーワンプログラムだったと思うけれど・・。それで3位と言うのは、やはりそれ以外の要素の素晴らしさだと思う。6位までは優勝の可能性がある。バトルとウィアーは、スタミナ面に不安があるので、フリーでの逆転の可能性は充分ある。ミスがあっての3位と言うのは、前向きに評価していいのでは。ただ、ベルネル、ジュベール、ランビエールとの差もないのですが。高橋の場合、ミスが無ければ、現在において、総合的に文句無く1位なのですけどね。他のどのプログラムを見ても、あれほど難易度の高いことをやっているプログラムはない。